採用専用サイト  Web面接開始!

BLOG

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 3・4・5歳児 運動会 (室内運動会)

2020.10.15

3・4・5歳児 運動会 (室内運動会)

色々な状況の中、できる事をやろう!という事で室内運動会を行いました。
1クラスを3部制にして、まずは入場行進をし「あいうえおんがく体操」
をして運動会の始まりです。
保護者の方が間近で見てくれている事に対して恥ずかしさを感じたり、
緊張したりする姿もありましたが、体を動かす事が大好きな子ども達は
指導が始まると意欲的に運動する姿が見られました。

まずは並べたフープを一つずつジャンプしながら動きます。
両足ジャンプになるように足を揃えてジャンプ!リズム良く跳ぶと
速く進む事ができました。
これから縄跳びの練習も始まるので、両足ジャンプが基礎となります。

次にマット運動。前転です。 まず両手をしっかりとあげてマットに手をつきます。
目はお腹を見て小さくなってゴロンと回り、回った後はお山座り。
大きいクラスのお友達は回った後に立ち上がってポーズ!

続いて跳び箱。支持のりをします。低い跳び箱から始まり、だんだん高い段も
チャレンジできる様になってきました。踏み台で両足をそろえてジャンプする事から始まります。
手のつきかた、ジャンプの勢い体の色々な部分を調節しながら支持のりができるようになっていきました。

最後は鉄棒で足抜き回り、前回り、逆上がり
それぞれ年齢によりできるものをチャレンジしました。
しっかりと鉄棒を握り勢いをつけてえいっ!!
楽しみながら運動あそびに参加してくれていた子ども達でした。

  • サーキットを楽しんだ後は、保護者と一緒にお買い物競争をしました。
    年齢に合わせて、2本の棒の間にボールを入れて運んだり、手押し車をしました。
    次に子ども達が紙でつくったお金をもって、野菜・果物カードをめくります。
    同じカードを引かないように・・・めくった後は、お店屋さんへお買い物。
    何のカードを引いたかお店の人に言葉で伝えます。
    みんなで作ったお野菜・果物を選んで最後は保護者の人に足をくくってもらって2人3脚をしました。
    急いでいても息を合わせて、「いちにっいちにっ!」二人で一緒にゴールです。
    保護者の方と一緒ににこやかに楽しんでくれていました。

  • 終了後メダルとお土産をもらった子ども達は満足そうに帰っていきました。
    翌週の体育指導の日。
    運動会を頑張った子ども達は、体育指導の先生と一緒に公園へ行きました。
    まずは、準備運動から「いちにっ!さんしっ!」

  • みんなでよーいどん!!
    みんなで体を動かすって楽しいな!!

  • 次回は遠足のようすをお知らせします。

    一覧へ戻る