採用専用サイト  Web面接開始!

BLOG

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 子どもたちが楽しみ、輝いていた運動会!さ・い・こ・うでした。

2021.10.17

子どもたちが楽しみ、輝いていた運動会!さ・い・こ・うでした。

 ”お天気になりますように”と願いをこめて、てるてる坊主作った甲斐ありました!晴天の中で令和3年度貝塚中央こども園・運動会行うことができました。園長先生のお話しの中にありました、「一生懸命がんばりましょう」という事を子ども達は、頑張りました。どの競技・演技もみんな一生懸命やっていました。また、おじいちゃん、おばあちゃん、お兄ちゃん、お姉ちゃんにも本当は見てもらえればよかったのですが、コロナ禍での運動会開催で何が最善な事なのか、話し合い開催しました。保護者様のご理解、ご協力本当にありがとうございました。
 運動会の練習の中で、暑くて練習から逃げ出したくなったり、うまくいかない事もたくさんありました。目標に向かってがんばる力や気持ちをコントロールする力は、いろいろなことにチャレンジしたり、認めてもらったり、失敗しても受け止めてもらえたりする経験の積み重ねで、育まれます。やり遂げたい気持ちを大事にし、完成した時には満足感をお友達、保育者と一緒に喜ぶ事が出来ました。これが明日への意欲、希望につながります。もちろん保育者も明日への活力になるのです。
 例えば積み木でお城を作り上げようと興味を持ち遊び始めても、途中でうまくいかないこともあります。積み上げてても壊れたりします。そんな時、大好きな保育者に見守られていたり、必要に応じて助けてもらえたりすると、あきらめずにやり遂げようとします。最後まで完成できなくても、努力を認めてもらえることで、意欲につながります。そんなふうに運動会の練習も行いました。
 運動会本番では子ども達はどの子も、真剣な表情で必死に走って、踊って頑張りました。楽しそうでした。おうちの人も子ども達と一緒に、体を動かして楽しい時間になっている様に思いました。
 本当にいい運動会でした。暑かった(気持ちも熱かった)運動会本当によくがんばりました。ありがとう!
 

 子ども達は、ひとまわり大きくなり成長して明日登園してくることでしょう。たのしみです。

 3・4・5歳児入場行進の後の「かえるの体操」です。口ずさみ、笑顔いっぱいで元気に体操していました。流れている曲の途中でお気に入りの部分があり子ども達は、笑い声が沸き起こって練習していました。本番も変わらず楽しみ、そこで楽しい雰囲気満開になりました。そういう子ども達の笑顔が保育者のパワーになり、保育者も楽しく体操ができました。

  •  0・1・2歳児は保護者様と共に参加、観覧となりました。おうちの人とゴールまでかけっこしたり、親子競技では♪ピタゴラスイッチ♪の曲をバックミュージックにボールをコロコロ転がしました。一つの穴からボールを入れるともう一つの穴に転がり出ていく事の不思議?体験もしました。何度も入れたくなりなかなかゴールにたどりつかなかったおともだちもいました。またお部屋でもしようね。

  •  たくさん練習してきたマーチング。「負けないで」の曲をとても格好よく立派に演奏しながら、また決められた場所に移動し色々な形を作りました。23名でリズム合わせて素晴らしい演奏が出来ました。本番もそうですが、何度も何度も練習してきた事こそが、きっとこれから子ども達の未来に向かう力になるとおもいます。いつまでも子ども達の見守り隊となります。

  •  子ども達の手形で作った5輪の輪!今年の東京オリンピックに負けず劣らず様々な感動がありました。ちょっぴり涙がでてしまったお友だちもいましたが、最後まで本当によく頑張りました。

  •  手作りフラッグを持ち応援も一生懸命でした。お兄ちゃんお姉ちゃんに憧れを持ち応援です。おうちの人の一生懸命に競技する姿も、子どもの目には、素敵な光景としてやきついたことでしょう。

  •  26名でがんばりました。体育専門講師によりたくさん教えてもらった技を上手におうちの人の前で披露することが出来ました。小波・大波・メリーゴーランド・UFO・お家・お花・気球・花火と全部完成することが出来て達成感を味わった子ども達でしょう。素敵な表情でおうちの人の前で最後のご挨拶も格好よかったです。

  •  砂まみれになりながら一つひとつの技を完成していく子ども達の力を見る事ができました。練習を始めた頃は、ブリッジもできませんでした。扇に広がる事もなかなか難しかったです。本当に綺麗で美しい扇でした。堂々たる姿でした。お友だちの背中に乗る事も最初怖かったお友だちもいてました。しかし下のお友だちを信じ、下のお友だちは、重さに耐え立派なタワーも完成することが出来ました。高速道路、ドミノ倒しもとても綺麗でした。落ちないように、落ちないように本当に一人ひとりがよく辛抱したなと感心しました。

     
     本当に、さ・い・こ・うでした。

  • 一覧へ戻る