子育て支援

貝塚中央こども園は、地域の子育てを応援します。

にこにこ広場

園庭開放

地域の親子を対象に、0・1・2 才児と3・4・5 才児で日程を変えて、にこにこ広場を開催しています。「年齢に合った玩具を使って、親子で遊びを楽しみ、成長や発達を知る」ことを目的とし、それぞれの年齢に応じた発達を促すおもちゃをたくさん用意しています。子どもの成長発達、それを支える教育や保育現場を実際に体験して、子育ての参考にしていただくと同時に、親子で楽しんでいただければと思います。地域の親子が参加しているので、お母さん同士もすぐに親しくなられています。

園庭開放

0歳児親子のベビービクス

こども園に通っている子どもたちと一緒に、園庭の砂場や遊具、同じ部屋で遊んでみませんか? お部屋では、絵本の読み聞かせのほか、季節ごとに園児たちと一緒に行事に参加して楽しめる時間を用意しています。いつも遊んでいる公園だけでなく気分転換に、こども園に遊びに来てください。たくさんの子どもたちの中で過ごして刺激を受けたお子さんが、少し成長したように感じられることでしょう。また、育児に関する悩みごとをこども園の保育者に相談することで、お母さんたちの心が少しでも楽になればうれしく思います。お子さんのためだけでなく、お母さんたちの大切な出会いのためにも、ぜひご利用ください。