採用専用サイト  Web面接開始!

BLOG

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 令和6年度もなんだかやはり落ち着き始めた週末でした。チューリップも沢山咲いてくれました。

2024.04.06

令和6年度もなんだかやはり落ち着き始めた週末でした。チューリップも沢山咲いてくれました。

 新学期始まり1週間過ぎました。新入園児も1日1日なんだか貝塚中央こども園の生活・先生・お友だち・遊ぶ場所・おもちゃを覚えてきているようで自分でお気に入りのおもちゃを探したり、園庭に出て外気浴したり、シャボン玉追っかけたり、砂遊びしたり落ち着いて遊べていました。お昼ごはんも食べる事ができました。お昼寝も出来ました。保護者の方々は、まだまだ何もかもご心配ばかりかと思います。少しずつお家の方々が安心出来ます様頑張りますので見守って頂けると幸いです。
ご心配、質問などありましたらどうぞお伝えください。待っています。
 
  今年は、園庭も、玄関前もチューリップがしっかり咲いてくれてなんだかいい感じがします。
 パワーアップです。

 
 
 

  •  4・5歳児学習指導が始まりました。どちらのクラスにも新しいお友だちが1名入園し学研指導の先生も変わりましたが、しっかり集中し意欲的に取り組むことが出来てびっくりしました。
     1年間40回最後まで頑張りましょう。「せんせい!おはようございます。」「せんせい!ありがとうございました。」としっかり挨拶が出来るようになることも大切にしていきたいです。

  •  0歳児クラスは5名入園しました。先日1歳のお誕生日を迎えたお友だちもいてます。これから順番に1歳のお誕生日を迎えていきます。楽しみばかりです。どんどんお友だちも増えていくことでしょう。毎日まいにち色々な発見をしながら、また色々な経験をしてすくすく大きくなっていくことと思います。お家の人と共に子どもさん方の成長を見守らせていただけることが嬉しいです。お家での様子などなんでもお聞かせください。

  •  おままごと遊びに新しいお友だちも一緒にやってみようかな~と考えている様子でした。たくさんたくさん一緒に遊ぼうね。

  •  今日は土曜日登園でした。保護者の方々がお仕事で、登園しているお友だちはいつもよりも少ないけれど楽し~いことがありました。
     砂場に、水が溜まっていて泥遊びに発展しました。スコップで水をそ~ッとすくい、お茶碗に入れていた2歳児クラスの男の子がいてました。金魚すくいをしているかのように慎重に慎重に・・・。その真剣さがたまらなく可愛らしく思えました。最後は体操服が汚れてしまうほど泥遊びを満喫していました。
     また、菜の花が、柵の穴に入り込んできていたのを、摘んでいたお友だちもいてました。フリーザーバッグに菜の花を摘んで水を入れて”もみもみ”していました。水の中で菜の花が浮いていてフワフワしたいい気持ちになったり、水が少し黄色く成ってくることを”感じたり”、”見たり”、賑やかに遊んでいました。夕方お家に持って帰る頃には、匂いもしていました。たくさんたくさん遊びました。

     外に出るだけでも日光や風が体中を刺激し、たったそれだけで乳幼児の感覚器官を発達させてくれます。
     たくさんの感覚に触れ、感覚器官が発達すると、脳の発達や自律神経を調整する力や免疫力にも、良い影響を与えると言われています。また色々な感覚を経験するうちに、もっとやりたいという意欲がわきます。意欲を持つと子どもは集中力を身につけます。「外遊び」は子どもの身体と心を大きく鍛えてくれます。(貝塚子育て情報誌より)

     来週も各年齢の成長に合わせてい~~っぱい楽しいことがあります。元気いっぱい登園してきてください。待っています。

  • 一覧へ戻る