採用専用サイト  Web面接開始!

BLOG

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 今日はお月見です。中秋の名月・ススキ・ハギ・団子と言葉が連想されます。

2021.09.21

今日はお月見です。中秋の名月・ススキ・ハギ・団子と言葉が連想されます。

 昨夜のお月さまを見た方はおられますか?すごく大きくて綺麗で見つめていると本当に癒されました。うさぎさんが、お餅をついている様にも見えるし、なんだかお月さまが、笑っている様にも見えたりするし不思議な力を持っているお月さまです。今日は2021年のお月見の夜です。例年こども園では、日本の四季を感じながら子ども達に昔からの風習、ならわしなどを伝える機会を持っています。今の時代タブレットを開けばお月さまについても様々な事について調べる事もできるし、その季節に咲く草花も映像で見ることが出来ます。しかし、今日は、玄関に採りたてのススキとハギの花を置いて子ども達を迎えました。「あっ!おうちといっしょや~。」と声が聞こえました。保護者の方も「ススキですね~。」と会話を交わすきっかけになりました。前回のブログにも秋の空を載せさせてもらっていますが、澄み渡る空気の中壮大に咲き誇るススキの様子を貝塚市の街の中で見ることができ今朝撮影したばかりの物を皆さんにも見ていただきたくて載せてみました。これもまたITの世界ですが子ども達には、本物を出来る限り見て、聞いて、匂って、触って、食べてとたくさん感じて欲しいです。

  •  あちらこちらで運動会の練習の声や、運動会本番の声が聞かれます。中央こども園も少しづつ運動会本番に向けて演技の練習をしたり、運動競技本番さながらに走ってみたりまだまだ汗もかきながら子ども達は、頑張っています。次回ブログでは、子ども達の練習風景をお伝えさせてもらいます。お楽しみに!

    一覧へ戻る