採用専用サイト  Web面接開始!

BLOG

  1. HOME
  2. BLOG
  3. みんなで楽しんだ発表会

2022.11.30

みんなで楽しんだ発表会

0,1.2歳児の発表会をしました。たくさんの拍手を頂きありがとうございました。
1歳児の子どもたちは、カレーライスの絵本が大好きで、
コックさんに変身して「いちご食堂を」オープンしました。
普段から見立て遊びも楽しく取り組んできました。
歌を歌ったり手遊びをしながらカレーライスを作りました。
お客さんにも「どうぞ」と、できたれのカレーを身振りで表現していました。

  • 4月当初はまだまだハイハイだった0歳児の子どもたち。
    成長するにつれてしっかりと歩く姿が見られるようになりました。
    発表会ではホールの入り口に置いた大きな卵が割れて中から
    動物に変身した子どもたちが登場。
    「かわいい!」との声が聞こえてきました。
    保護者の方が温かく見守ってくださっている中、
    絵本を見たり、歌を歌っている保育者のまねをしたり
    手作りおもちゃで夢中で遊んでいる姿を見て頂きました。
    泣く子はなく名前を呼ばれると、手を上げ「はーい」
    お友だちのときも手を上げていました。
    温かい拍手をありがとうございました。

  •  2歳児は大好きな絵本、大きなかぶのごっこ遊びを見てもらいました。
    子どもたちのかぶを抜く時の「うんとこしょ!どっこいしょ!」のポーズや
    言葉が可愛かったです。
    2歳児さくらんぼ組の子どもたちは言葉もたくさん出てきているので
    最後に、抜けた大きなかぶを使って、「スープに入れる」「ハンバーグに入れる」
    中には「マックのシェイクに入れて食べる」と言う子どももいました。
    見ているお客さんは笑ってしまいました。
    「ポンポンポップコーン」と「ぶぶぶどう」のダンスも見てもらいました。
    可愛かったです。

  •  11月20日は泉南市では「子どもの権利の日」となっています。
    「子どものことを大切に大事にしようと言う日です。
    職員が寸劇をしながら5歳児の子どもたちにも考えてもらい、
    写真やイラストを参考にしながら子どもたちの言葉を拾いました。
    ごはんを食べたり、お風呂に入ったり、怪我の手当てを受けたりする「生きる権利」
    保育園や学校に行ったり、絵本を見たり、勉強をしたり、疲れたら休憩したりする「育つ権利」
    叩かれたり、傷つけられたりすることなく抱きしめられたり、
    相談したりする「守られる権利」
    好きな遊びをしたり、意見をいったり、話を聞いてもらったり相談したり、
    力を合わせたりする「参加する権利」
    この4つの権利は、大人の私達も大切にしましょうね、子どもも大切にしましょうね。
    少し難しいようでしたが、感じたことはたくさんあったようです。

  •  おやつの時間にポップコーンを子どもたちの目の前で作ってくれました。
    ポンポンという音がすると、子どもたちは「ハッ」として耳をすましていました。
    「まだかな?」と集中して待っていました。
    出来上がると歓声を上げて喜んでいました。

  •  子どもたちは出来上がったポップコーンを可愛いコップに入れてもらい
    食べました。
    2歳児の子どもたちは、先日発表会で踊ったポップコーンの帽子をかぶり、
    頂きました。
    「おいしい」と言いながらたくさん食べていました。

  • 一覧へ戻る