採用専用サイト  Web面接開始!

入園・見学

募集要項

 2号認定3号認定
園児定員45人35人

利用手続きの流れ

施設の利用手続きは、認定区分によって異なります。

2号・3号認定(保育所)

  1. 大阪市に認定の申請と利用申込みを同時にします。
  2. 大阪市が利用調整(入所選考)を行い、保育の必要性の高い児童から入所を決定します。
  3. 大阪市から認定証(2号・3号)の交付、利用施設決定の通知と保育料を通知します。

3つの認定区分について

保育所の利用は、大阪市から利用のための認定を受ける必要があります。

認定区分対象年齢等利用できる施設
2号認定
(保育認定)
満3歳以上で、保育を希望される子ども保育所(園)
3号認定
(保育認定)
満3歳未満で、保育を希望される子ども保育所(園)

保育時間及び料金等

 2号認定3号認定
保育時間7:00~18:00
延長保育18:00~19:00
延長保育料金30分/150円
給食費副食費 4,500円
主食費 1,000円
  • 2号認定、3号認定の方に保育を提供する日は、月曜日から土曜日とします。ただし、年末年始(12月29日~1月3日)及び祝祭日は休園となります。
「認定区分」早わかりチャート

災害時における対応方法

1)警報発令時

(2号・3号認定)
午前7 時現在、暴風警報もしくは、特別警報(大雨・暴風)が発令された場合は自宅待機です。午前9時までに暴風警報もしくは、特別警報(大雨・暴風)が解除された場合は、平常通りですが、午前9 時現在、暴風警報もしくは、特別警報が発令中の場合は休園です。

なお、2.3 号認定とも保育時間中に暴風警報もしくは特別警報が発令された場合は、その時点で休園となりますので速やかにお迎えを行ってください。

2)地震発生時

・震度4以下
施設の被害状況や通学路の安全状況により、臨時休園の措置を取るかどうかを判断します。臨時休園の連絡がない限り登園してください。
・震度5
(1)登園前・・・臨時休園
(2)保育中・・・保育中止(安全に配慮してできるだけ早くお迎えに来てください)
(3)翌日は臨時休園

ホームページの「お知らせ」欄に警報などによるお知らせ、その他保護者の方にお知らせする事項を掲載しますのでご確認ください。
上記に併せて、さくらチアーズの配信サービスによりメッセージでお知らせいたします。

よくあるご質問

慣らし保育はありますか?
日数は決めていませんが、子どもたちの様子とお仕事の都合を考慮して数日はお願いしています。
保護者参加の行事はありますか?
参観・運動会・発表会などがあります。
制服はありますか?
1歳児以上は体操服上下を着用します。3歳児以上は制服と体操服を着用します。
薬は飲ませてもらえますか?
基本的にはお預かりしていません。どうしても必要な場合は投薬依頼者提出のうえ、お預かりします。
お散歩などで公園へ行きますか?
近くの公園などへ行きます。