採用専用サイト  Web面接開始!

BLOG

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 食育:『枝豆』のさや取り

2021.07.21

食育:『枝豆』のさや取り

☆2,3歳児の食育の様子をご紹介します☆


今回は、疲労回復やスタミナ不足解消に効果抜群の食材『枝豆』のさや取りをしました。

子どもたちに「これは何か知ってるかな?」と聞いてみると、「えだまめ〜」と答えるお友だちも。
「枝に豆がたくさんついているんだね。」「明日のおやつは枝豆だよ。」「おいしい枝豆ができるように一緒にさや取りしてくれるかな?」など話しながら、枝豆を見せると、興味津々・やる気満々の子どもたちでした♪



保育者がさやの取り方を伝えて、取った豆を一人ずつに渡すと、子どもたちは枝豆を手に取り、眺めたり、匂いをかいだり、皮についたうぶ毛の感触を楽しんだりしていましたよ☆

 

  • いよいよ さや取りのスタート!

    たくさんの枝豆がついた枝を渡すと、枝についている様子を眺めてからさや取りをはじめていました。
    結構な力がいりますが、取れることが嬉しくて、「とれたぁ~♪」と喜びながらどんどんさやを取る子どもたちでした♡

  • そして、取ったさやを並べ始める子どもたち。「いーち、にー、さーん、しー・・・」指差ししながら数える姿もありました。

    たくさん並べて数え終わると、今度は「いらっしゃい、いらっしゃーい」と枝豆屋さんに大変身!!お店屋さんごっこを楽しんでいましたよ♪


    枝豆のさや取りをしながも、自然とイメージを広げ、友だちとの会話を楽しむ姿が、とても微笑ましかったです♡




  • さくら組(2歳児)さんは、さやを取るのに力がいるため、数個取ると満足そうでしたが、なかには「おてつだい♪おてつだい♪」とリズミカルに歌いながらたくさん取ってくれるお友だちもいました☆




    普段の遊びの中で、指先を使う遊びやブロックのように手の力を使う遊びを取り入れていることもあり、子どもたちも器用に力強く、たくさん さや取りをしてくれました。

    出来上がった枝豆を見て、給食の先生も「子どもたちが全部取ってくれたのですか?」と、とても驚かれていましたよ☆

    たくさんのお手伝いをありがとう♡


  • 次の日…

    楽しみにしていた枝豆のおやつ。おやつが運ばれてくると、のぞき込むように見ていましたよ。楽しみにしていたのがよく伝わりました♪

    「みんながさや取りをした枝豆だよ!」「身体も元気になるよ!」と話すと、ニコニコしながら口に運ぶ姿が見られました。


    今以上に食べ物に興味がもてるように、食べ物を大切にできるように、これからも色々なお話をしながら、食育を取り入れていきたいと思います。

  •  枝豆と言えば、「お酒のおつまみ」というイメージもあるかもしれませんが、免疫力の向上や、ストレス解消といった効果も期待出来るお野菜です。

    緑黄色野菜に分類されるほど栄養価の高い食材で、疲労回復やスタミナ不足解消の効果もあります。


    ご家庭でも枝豆のさや取りをして、枝豆をいただいてみてはいかがでしょうか??

    一覧へ戻る