採用専用サイト  Web面接開始!

BLOG

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 幼児(3.4歳児)クラスの発表会♪

2023.02.17

幼児(3.4歳児)クラスの発表会♪

先日、幼児(3.4歳児)クラスの発表会を行いました。

プログラムは『劇』と『歌』です。
保護者の方には事前に撮影した『歌の動画』を見ていただくので、子どもたちも、発表会までに、『歌の動画とスライド』を見ました。

歌の動画は自分の映る姿をじっと見ていました。
そして、1年間を振り返るスライドでは、「あっ!〇〇くんや!」「〇〇ちゃん!」と、映るお友達の名前を言ったり、楽しかった行事をニコニコしながら思い出していました♪

  • そして、いよいよ発表会当日‥
    見てもらえる嬉しさとドキドキが、子どもたちの表情から感じられました。


    ●ばら組(3歳児)
     2グループに分かれての発表会。
     劇は『おむすびころりん』のお話です。

     絵本を初めて読んだ時から、「おむすびころりんすっとんとん♪」のリズムが大好きで、すぐに口ずさんでいました。
    ダンスも大好きで、日々自信をつけながら踊っていた子どもたち。覚えると笑顔いっぱいで踊っていましたよ♪
     セリフも少しずつ覚えていきました。

     当日は、保護者の方が近くに座っていましたが、音楽が流れると固かった表情も和らぎ、自然と体を動かす子どもたち。
    いつも通り笑顔で楽しく踊る姿が見られ、セリフも一生懸命言っていましたよ!

  • ●ふじ組(4歳児)
     ふじ組は全員で行いました。
     劇は『ブレーメンの音楽隊』です。

     お話は秋ごろから何度も繰り返し読んでいたので、ストーリーもよくわかっていました。

     セリフは子どもたちが言いやすいように、子どもたちから出てくる言葉をセリフにしていきました。
     
     最初はセリフを覚えていても自信が持てなかったり、掛け合いでセリフが混乱したり、出番がわからなくなることもありました。
     しかし、繰り返す中で、少しずつ自信が持てるようになってきました。また、友達同士で教え合う姿も見られるようになり、日に日に楽しんで取り組み、みんなの気持ちが一つになっていきました。

     発表会前には、自分たちの劇の練習動画を見て、意見を出し合いました。「もっと〇〇したらかっこよくなる」「〇〇くんの△△がかっこよかった。」など、子どもたちの気づきがたくさんありました!

    そしてその後に行った劇では、その気づきを意識して練習していました。とても、立派で、かっこいい姿でした。

    保護者の方に見ていただけることをとても楽しみにしている子どもたちでした。


    そして、当日。
    幕が開くとたくさんの保護者の方に驚いた様子の子どもたち。
    顔がひきつったり、笑いがでたり…
    いつもと違う雰囲気にのみ込まれそうになっていましたが、しばらくすると、いつもの子どもたちのペースに戻り、楽しく、役になりきって表現する姿が見られました♪

    そして劇を終えた子どもたちは自信に満ち溢れていましたよ☆

  • ばら組もふじ組も『劇』の後は『歌の動画とスライド』を見ていただきました。

    一年の成長に涙する保護者の方も…

    発表会後や別日には、「発表会、すごく良かったです」「子どもの成長した姿に驚きました」「動画、感動しました」など、たくさんの声をいただきました。子どもたちは、とても輝いていましたね!

  • 発表会を通して、たくさんの人の前で表現する楽しさを感じ、自信をつけた子どもたち。

    発表会が終わってからも、遊びの中で友達と踊ったり、セリフを言う姿が見られたり、他のクラスの劇あそびをしたり、発表会ごっこはまだまだ続き、楽しんでいますよ♪

    一覧へ戻る