採用専用サイト  Web面接開始!

BLOG

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 夏から秋へと季節は移り変わります!

2023.09.19

夏から秋へと季節は移り変わります!

まだまだ残暑は厳しく、日中は夏と変わらないような暑い日もありますが、朝夕は心地よい風が吹き、秋の訪れを感じる季節となりましたね。

先日は子どもたちの楽しみにしているイベントの一つ、【かきごおり】がありました!
【あいすくりん】や【流しそうめん】のイベントが終わる度に給食さんに「つぎはかきごおり?」「いつかきごおりするの?」と尋ねていた子どもたち。
かき氷の日が近づき、シロップの味を教えてもらうと、「ブルーハワイってどんなん?」「ブルーハワイにする!」「いちごがいいなぁ。」「めろん!」と保育者や友達と会話も盛り上がっていました♪

当日もメニュー表を見て指さし「〇〇食べるね!」と保護者の方とお話しながら登園する姿がありましたよ☆

  • おやつの時間♪

    年長さんは【あいすくりん】の時と同様に手作りのお金を握り、ワクワクしながらやってきました。「〇〇味ください。」としっかり注文でき、かき氷をもらうとニコッと笑い、嬉しそうに見せてくれましたよ!
    どのクラスのお友達も、自分の食べたい味をしっかり伝えることができました。

    氷がなくなり、氷交換の時には大きい氷に目を丸くして「わぁ~!!」と歓声を上げていましたよ。

    そして、氷が削られる様子をじっと眺める子どもたちでした。

  • この日はとても暑く、冷たいかき氷は暑さを和らげてくれます!
    口々に「せんせー、おいしい♡」「〇〇味にした〜。」「もっとたべた~い!」「おかわりほしい♪」と大人気でした♡

    かき氷を食べ進めると、唇や舌にシロップの色がつき、いつもとは違う口元に…『べぇ~』と舌を出して友達と笑い合う姿もありましたよ。

  • もも組(0歳児)のお友達は氷の感触を楽しみました。
    はじめは冷たくて手をひっこめる姿もありましたが、ツンツンしたり、つまもうとしたり…
    氷遊びの時とはまた違ったシャリシャリの感触を楽しみました♪

  • かき氷を終えたあとも、「かきごおりおいしかったなぁ。」「またたべたいなぁ。」「こんどいつ?」とお話したり、おままごとでかき氷を作って、見立てあそびをするお友達もいましたよ。
    氷の部分を花はじきで表現!高く積み上げたいのですが、乗せては崩れを繰り返していました。それでも、納得いく高さ・形になるまで何度も挑戦していましたよ。そして、「できたぁー!」と満面の笑みで見せてくれました♡
    製作ではワクワクしながら取り組み、ほとんどの子どもたちがかき氷の事を思い出しながら、食べた味と同じ色のシロップにする姿がありました。
    どれもおいしそうですね☆
    楽しい思い出は子どもたちの心に刻まれています♡

  • 今年度に入り、クラスで読む絵本とは別に、絵本係の保育者が子どもたちに絵本を読む日があります。

    少しでも絵本に興味を持ってもらいたいという想いから始めました。
    内容は、季節のものや現在(いま)の子どもたちに伝えたい事が載っている絵本を選んでいます。

    今月は9月29日にお月見(中秋の名月)があります。
    そこで乳児クラスには『おつきさまこんばんは』、幼児クラスには『パパ、お月さまとって!』のお話を読んでくれました。
    そして、9月29日にお月見があり、給食・おやつにお月見メニューが提供されること、お月さまが綺麗に見えることなどを話してくれましたよ♪


    また、乳児・幼児共通で『どうぞのいす』も読んでもらいました。
    このお話の中には、秋に見られる自然物のどんぐりや栗なども出てきます。
    今からどんぐり拾いを楽しみにしていましたよ!

  • 秋と言えば、食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋ですね☆

    気候も良くなってきたので、各クラス散歩に出かけることも増えてきました♪
    公園で思いっきり体を動かしたり、運動会に向けての取り組みをしたり、楽しみながら体を動かしていますよ♪

    いろいろな『秋』を思いきり楽しみたいと思います!

  • 一覧へ戻る