採用専用サイト  Web面接開始!

BLOG

  1. HOME
  2. BLOG
  3. みかん狩り遠足楽しかったね♪(3.4.5歳児クラス)

2024.11.25

みかん狩り遠足楽しかったね♪(3.4.5歳児クラス)

ハロウィンが終ると「次はみかん狩り?」と尋ねながら昨年度のみかん狩りの写真を眺めています。
「あと○日寝たらみかんがりやなぁ」「もうすぐみかん狩り!」と心待ちにしていましたよ。

当日は天候にも恵まれ、ウキウキで登園してきた子どもたち。保育者が荷物のチェックをしていると「きょう、みかん狩り遠足やなぁ!」「お弁当持ってきたよ」「おやつは○○持ってきた」などとても嬉しそうです。

チェックも終わり、トイレを済ませていよいよ出発!

バスの中ではお友達や保育者とおしゃべりしたり、『なぞなぞ』や『○✕クイズ』などのバスレクを楽しみました♪

  • 貝塚の井川みかん園に着くとたくさんの実ったみかんの木が見えました。
    「あっ、みかん!」「早く食べたいなぁ」「いっぱいある」とワクワクしていました。

    始めにみかん園の方のお話を聞きます。
    ・みかんは黄色を選ぼうね
    ・同じ方向にクルクル回すとみかんがとれるよ
    ・1つ採って食べてからまた採ろうね
    ・みかんの皮は置いてるカゴに入れようね

    みんな頷きながらしっかりお話を聞いていましたよ。

  • みかん園の方とのお約束を守り子どもたちは、たくさん実っているみかんの中から黄色い物を探して優しく持ってクルクルクル。
    「これがいいかな…」「とれないなぁ」「とれたよ!」など様々な表情と声が聞こえてきます。

    みかんを手にするととても嬉しそうで「食べていい?」と言って皮をむいてパクリ!

    採れたてのみかん、そして自然に囲まれた外で食べるみかんの味は格別です!
    「おいしい♪」の声がたくさん聞かれました。
    嬉しさから友達や保育者と微笑み合う様子もありました。
    食べ終るとまたみかんを探しに行って、採って食べていましたよ。

  • お腹も満たされてくると、上の方に登っていく姿がありました。
    ゆり組さんは上まで行けるワクワクの気持ちが強く足取り軽やかに登っていきます。
    ばら組さんは登りたい気持ちと少しの怖さがあり、最初は保育者に手を借りながら登っていました。
    上まで登ると「うわぁ~すごい!」と広大な景色に驚いていましたよ。

  • 登ったり降りたり遊んだり…自然の中でたっぷり体を動かすと、またみかんを採って食べていましたよ♪

  • そしてお弁当の時間♡
    「ウィンナーはいってる!」
    「せんせい、みて♡」
    と笑顔が溢れていました。

    おいしいお弁当をありがとうございました。

    お弁当を食べたあとは芝滑りでも遊びました。
    ヒップスライダーを使ったり、ゴロゴロ転がったりお友達と楽しく遊んでいましたよ。

  • ひと遊びするとまたみかんが食べたくなり、「みかん採って食べる!」とみかんの木の方へ。

    「みかん10個食べたよ~」と嬉しそうに教えてくれるお友達もいましたよ。

    帰りはみかん園の方にご挨拶をして出発。
    バスの中ではほとんどの子どもたちが夢の中でした。

    お土産を手にするとさらに大喜びの子どもたち。

  • 大自然の中で普段できない経験がたくさんできて、大満足の様子でした。

    保育園に戻ると、
    「またみかん狩り行きたい!」
    「明日行く?」
    「また行こう!」
    という声がたくさん聞かれました。楽しかった様子が伝わってきました。


    【お土産にまつわる可愛いエピソード】
    ●ばら組(3歳児)
    お家に帰りニコニコでお土産のみかんをリュックから取り出した瞬間『ハッ!』と気づきました。
    お土産のみかんは3個だけど4人家族。
    あわてて、「これはパパ、これは○○(兄弟の名前)、これは△△(自分の名前)」「ママはお家の食べといて!」
    瞬時に数えて足りないことに気づいたことはスゴイ!
    でも私(お母さん)のは…と、笑いながら可愛いエピソードを教えてくださいました♡

    ●ふじ組(4歳児)
    みかん狩り当日の夜、思い出したようにお土産のみかんの方へ。手にするとあっという間に3個全部一人で食べていました。と、お母さん。
    みかん園でもたくさん食べましたが、よほど美味しかったのでしょうね♡
    この可愛いエピソードもお母さんが教えてくださいました♪

    ●ゆり組(5歳児)
    「お土産のみかんはおばあちゃんにあげた!そしたらおばあちゃんは死んだ犬に食べさせたって」とお話ししてくれたので
    「そっかぁ。犬にお供えしたんだね」と言うと
    「生きてるときみかんが好きやったから」と教えてくれました。
    お母さんに「こんなお話してくれましたよ」と伝えると「保育園でそんなお話もするんですね」と笑顔になられていました。
    優しさの連鎖に心がホッコリしました♡


    エピソードからもみかんが美味しかったことが伝わってきますね♪
    自分の手でみかんを収穫する体験は、子どもたちにとって大きな喜びでした。特に「どのみかんが美味しそうかな」と選ぶことは判断力につながり、収穫後皮をむいて美味しかったときの喜びは達成感につながりました。

    各クラスではみかんの絵や経験画を描いたり、みかんを立体的に作ったり、経験をもとに思考力を深めながら思い出を形にしていましたよ。

    みかん狩りの体験を通して、子どもたちは自然の大切さ、食べ物への感謝、そして自分で挑戦することの喜びを学びました。この経験は、日常生活や今後の活動の中で豊かな心を育む糧となるでしょう。


    保護者の皆様、遠足のご準備などありがとうございました。

    一覧へ戻る