採用専用サイト  Web面接開始!

BLOG

  1. HOME
  2. BLOG
  3. みかん狩りに行って来たよ!

2023.12.14

みかん狩りに行って来たよ!

11月に、ばら、ふじ、ゆり組のみんなでみかん狩り遠足に行ってきました!
(貝塚市の井川みかん園)

数日前から、みかん狩りを楽しみにしていた子どもたち。昨年度のみかん狩りの写真を見て、友だち同士でみかんの話や、「どんなお弁当にする?」とお弁当の話で盛り上がり、お友だちと楽しみにしている姿がありましたよ。

  • 園を出発して、バスが止まっている所まで歩きながら、「何色のバスが待っているかなー?」と、これから始まる遠足に期待を膨らませています。
    バスに乗り込み、シートベルトを締めたら出発です!
    車内でのバスレクでは、みかんの皮の剥き方や食べ方、みかんにまつわるクイズがありました。そして、保育者の声当てクイズもありましたよ☆
    声当てクイズは、子どもたちには内緒で事前に保育者の声を録音していきました。
    「みかん狩り、楽しんできてね!」や、「みかんをたくさん食べてきてね!」など保育者から子どもたちへのメッセージが込められていました♡
    「この声は誰かな?!」と友だちと一緒に考えたり、すぐに誰の声か分かり、当てては大喜びしていました。
    みかん園まで約1時間ほどの道のりでしたが、あっという間にうちにみかん園に到着しました。

  • バスを降り、みかん園に入ると、すぐにみかんがたくさん目に入ってきます。
    「あっ!みかんがあった!」と嬉しそうな子どもたち。
    緩やかな登りの坂道を歩く足どりも、とても軽やかでしたよ♪

    荷物を置き、トイレを済ませるとみかん園の方のお話を聞きます。
    みかん狩りを楽しむための大切なお話です⭐︎
    おいしいみかんを見つけるには…

    ・お日様が良く当たっているみかんが良い
    ・美味しいみかんのしるしは、黄色やオレンジ色
    ・みかんを採るときは、両手で実を持ち、くるくると回す
    ・食べる時に剥いた皮は、みかんの木の近くの箱にいれる

    そして、たくさん食べて欲しいけれど、大切なみかんなので、食べられる分だけ採ってくださいねとお約束もしましたよ。

  • みかん狩りは、お弁当を食べてから行います。
    「みかんはデザートだね〜」と声をかけると、「ほんまやな!」と元気な返事が子どもたちから返って来ました♪

    先に、楽しみにしていた「芝滑り」です!
    広い芝生広場は、段々の斜面になっています。
    早速走って登り、駆け降りたり、ダンボールで作ったソリを使って滑ったり、友だちと一緒に斜面を転がってみたり、何度も繰り返して遊びました。
    普段はなかなか出来ないダイナミックな遊びができ、大喜びの子どもたちでした!
    お天気も良く、広い自然の中で思い切り動き回って遊ぶのはとても楽しかったです♪

    遊んでいると、だんだんとおなかがすいてきて、あちこちから「お弁当の時間はまだかな〜?」「おなかすいたーもう食べたい!」と保育者の元へ言いにくるので、思わず笑ってしまいました。

  • お弁当は、クラスごとに集まって食べましたよ。
    楽しみにしていたお弁当♡
    蓋を開けると「うわぁ!」と笑顔が弾け、中身を保育者や友だちに見せて説明したり、嬉しそうにお弁当をじっくり見つめたり、1人ひとり、とてもかわいい反応でした。
    どのお弁当も、保護者の方が愛情を込めて作ってくださった事が感じられ、嬉しそうにお弁当を頬張る子どもたちを見ながら、温かい気持ちになりました。
    愛情たっぷりのお弁当、本当にありがとうございました!

  • お弁当の後は、いよいよメインイベントのみかん狩りです!
    初めにお話をしっかりと聞いていたので、みかんを見つけると、両手で上手にクルクルと回して採る事ができていましたよ。
    採ったみかんを手に、好きな場所を見つけ、食べました。
    美味しさのあまり、夢中でみかんを食べていた子どもたちに「おいしい?」と問いかけると、「美味しい!」「甘い!」と口々に笑顔で教えてくれましたよ。

    「先生の分も採って来てあげる!」や、
    「お父さんの分と、お母さんの分と…」と、家族のみんなのことを考えながらみかんを採っているお友だちもいました。
    「持って帰るお土産があるから大丈夫だよ」と伝えると、安心して自分でみかんを食べていました。
    楽しい遠足の最中でも、自分だけではなく大好きな家族や、保育者のことを想う、子どもたちの優しい気持ちにとてもうれしくなりました。

    お弁当の後だったので、みかんを食べられるか心配でしたが、やはりデザートは別腹。
    自分で選んで採ったみかんは格別だったようで、1個食べ終わるとすぐに次のみかんを選びに行く子どもたちでした。

  • 思いきり遊び、楽しみにしていたお弁当とみかんを食べ、大満足の子どもたち。
    帰りのバスでは、すぐに夢の中へ…園に着くまでぐっすり眠りました。

  • 保育園に戻ってから、お土産のみかんをもらうと嬉しそうにリュックの中にしまい、保護者の方に見せるのが楽しみで仕方がない様子でしたよ。

    お迎えの際には、「みかん狩り、楽しかった!」
    「みかんもお弁当も、美味しかった!」と大喜びで報告していました。



    自分で収穫して食べることや、自然の中でダイナミックに遊ぶことなど、普段は経験できないことをたくさん楽しめました。
    とびきりの笑顔で迎えてくださったみかん園の方々、ありがとうございました。
    保護者の皆様、遠足の準備や、お弁当の用意など本当にありがとうございました。

    ちなみに、みかんにはビタミンCが豊富に含まれており
    風邪などの感染症に対する免疫力を強くする作用や、ストレス低減の作用、肌の健康を整える作用などが期待できるそうです。
    元気いっぱいに冬を乗り越えるために、是非取り入れたい栄養素ですね♪
    みかんを食べて、元気に冬を乗り越えましょう♡

  • 一覧へ戻る