採用専用サイト  Web面接開始!

BLOG

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 運動会のリハーサルをしました!

2023.09.27

運動会のリハーサルをしました!

いよいよ、今月末は運動会です♡
子どもたちも私たちもドキドキワクワクしながら毎日を過ごしています。
今回のブログでは、子どもたちの様子プラス、
共に頑張る先生たちの様子もお伝えできればと思います。

まだ桜が咲いている頃、
新型コロナウイルスの位置付けが変わることにより、子どもたちのために私たちができることを貝塚中央福祉会の法人の先生方と話し合いを行いました。
そして、まーぶるこども園として、
表情を伝え合えることができる環境に感謝をし今年のテーマを『えがお』としました。
保護者の皆様のご理解、ご協力ありがとうございます。

  • さて、今年から体育指導が始まった3歳児クラスの子どもたち。
    鉄棒やマット運動もすぐ大好きになり、毎週とっても楽しそうに参加しています。
    そして8月後半からリズム体操も始まりました!自然と心が弾むかわいい曲で、子どもたちも元気いっぱいに表現してくれています!

    実はこの体育演技で使用する曲は、全て体育指導の先生が決めていただいています。
    曲のスピード感や雰囲気、子どもたちが最も輝けるように細部までこだわりをもって作ってくださっています。
    毎年、どんな曲が子どもたちのもとに届くのかいつも楽しみです!

  • そして、バルーンに挑戦する4歳児クラスの子どもたち⭐︎
    体育指導がない日は、担任の先生と一緒に取り組みます。先生たちの挑戦もはじまります!
    共に動きを覚え、子どもたちと呼吸を合わせられるようにひそかに練習をする姿を何度も見かけました。

    また大きなバルーンは、ひとりではあげることはできません。
    21人子どもたちの力と先生の力が揃ってはじめて、キレイにフワッとあがることができます。
    バルーンの中に入る技のときに、バルーンの中で先生たちが子どもたちに言葉をかけ、目と目を合わせ心をひとつに頑張る姿がありました。

  • 最後の運動会となる5歳児クラスの子どもたち。組立体操を外ではじめる前、みんなで園庭をきれいにしました。自分のために、お友だちのために。一生懸命頑張ってくれました。
    組立体操は一人ひとり動きが異なります。おやすみのお友だちのところには、靴も靴下も脱いだ先生たちが一緒に入って取り組みます。
    『次はここだよ!』と
    お友だちの分まで動きを覚えている子どもたち。先生に優しく教えてくれます。
    共にがんばっています!本番を楽しみにしてください!

  • 運動会では子どもたちの立ち位置からカラーコーンを置く位置まできっちりと決まっています。
    『もう少し後ろの方が見えやすいかな?』などと子どもたちの頑張っている姿を保護者の方に見ていただく為、数十センチ間隔で左右や上下を測っています。
    またリハーサルを行い、実際に子どもたちの様子をみて、再び調整します。

    円を描くときは、、、
    先生たち!力を合わせます!
    中心を持つ先生。円を描く先生。
    仕上げに水線をひく先生!
    3人で息を合わせます!
    本番も子どもたちのために、
    みんなでがんばります!⭐︎

  • あともうすこしで運動会!
    今年は15周年のまーぶるこども園!
    さぁ!がんばるぞー!オォー!!!

  • 一覧へ戻る