採用専用サイト  Web面接開始!

BLOG

  1. HOME
  2. BLOG
  3. やわらかな陽射しが心地よい季節となりました

2020.04.15

やわらかな陽射しが心地よい季節となりました

ただ今満開の時期を迎えております。まーぶるこども園の桜は、よく見るとあちらこちらから若葉が芽吹き始めました。
また美味しそうな「さやえんどう」も沢山実り始め、
“さくら色”と鮮やかな新しい“みどり色”が共存し美しいコントラストを魅せてくれています。

  • ある一冊の絵本を見た年長児クラスのみんな。それは『だいじょうぶだいじょうぶ』という絵本でした。
    ひとつの疑問が出てきました。
    “だいじょうぶ”ってどんな時に使うんだろう?
    子どもたちは一生懸命考えました。
    うーん…。
    あっ!色々な先生に聴いてみようよっ!
    そして一人一人の先生の想いに耳を傾け、もう一度みんなで話し合いました。

  • こけてしまったお友達にだいじょうぶ?って聞いてあげる!
    鉄棒がなかなかうまくできないときにだいじょうぶ!って応援する!
    積木つぶれたときにもだいじょうぶ?って言うのもいいよね!
    だいじょうぶ!自分だったらできる!っていうと頑張れるんだって!

    年長さんは沢山のだいじょうぶを見つけることができました。
    そして『やさしくだいじょうぶって言おう!』とみんなで決めました。
    これから1年どんな風にみんなに届けられるかな?先生たちもワクワクしています。

  • まーぶるこども園では、子どもたちの想いを大切にしたい。温かくてやさしい気持ちを届けたい。もっと自信を持って取り組めるように励ましたい。
    私たちの様々な想いを込め、
    『だいじょうぶ〜想いを聴く〜』
    を今年度のテーマとして取り組んでいこうと思います。
    保護者の方々も是非この魔法の言葉を子どもたちに届けていただけると幸いです。

    いつも変わらない表情を見せて登園してくれる子どもたち。

    まっすぐに気持ちを表現してくれる子どもたちと様々なことに気を付けながら向き合うことが私たちに今できることだと思います。
    1年後まーぶるこども園には想い合う心と自信を持ってチャレンジできるように共に楽しみ分かち合えることを大切にしていきたいと思います。

    すべては子どもたちのために
    Children First

    一覧へ戻る