採用専用サイト  Web面接開始!

BLOG

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 園外キャンプ☆

2021.07.29

園外キャンプ☆

毎年7月には、5歳児が参加する園外キャンプがあります。
お家の方から離れて、友だちや先生と泊まるはじめてのキャンプです!
子どもたちはキャンプを通して、いろんなことにチャレンジします。
髪の毛、体を自分で洗ってみよう!
自分で寝て、自分で朝起きてみよう!
自分のことは自分でやってみよう!

"キャンプ"という言葉に目を輝かせ、出発前から子どもたちはどきどきわくわくです☆

  • キャンプに行く2週間前には、子どもたちが大好きなのらねこぐんだんからお届けものが届きました。
    中に入っていたお手紙には、こんなことが書いてありました。
    「えーーーっ!」と子どもたちは大興奮!
    箱の中には真っ白いてぬぐいが入っていて、のらねこぐんだんとおそろいにするために、
    ビー玉と輪ゴムを使って、みんなで絞り染めをしました♡

  • 絞る数や絞る位置で、みんな少しずつ違うオリジナルのてぬぐいが完成です!
    みんなで外に干すと、一つひとつの模様がとても素敵でした!
    てぬぐいを首につけ、のらねこぐんだんも一緒に!キャンプに出発です☆

  • 少年自然の家には、少し歩いたところに木のアスレチックがあったり、
    散策に行くとおたまじゃくしやヤモリなど、生き物も発見しました!
    施設内には化石や蝶々の標本もあったりと、
    自然ならではの発見があり、子どもたちは興味津々でした♪

  • みんなでごはんを食べたり、お風呂に入ったり、
    子どもたちは友だちと初めてのことを一緒に経験する楽しさを、たくさん感じているようでした。
    心に残る、素敵な経験だと思います!

    夜には、キャンドルファイヤーに参加。
    これもキャンプならではの経験です!
    火の神様が登場し、たくさんのキャンドルに火を灯してくれました。
    みんなでキャンドルの周りを囲んで、先生から火の大切さについて話を聞きました。

    火は昔から使われていて、生活には欠かせない大事なもの。
    その一方で、火は戦いに使われることもあったり、恐ろしい使い方もできてしまうこと。
    だからこそ使い方を考え、みんなでこれからも火を大切にしていきましょう。

    こんなお話です。
    子どもたちはすごく真剣に聞いていました。
    そのあとは、火の暖かさや明るさを感じながらみんなでゲームを楽しみました!
    体育指導の先生もゲームをして下さり、子どもたちは大盛り上がりでした♪♪

  • キャンプ中にのらねこぐんだんからのミッションもあり、子どもたちは大はしゃぎ!!!
    ヒントをもとに、グループのお友だちと協力し、無事にプレゼントをゲットすることができました。
    中身はたくさんのキラキラビーズ♡♡♡
    持って帰って何作ろう?と、先生と子どもたちで楽しそうにお話していました。

  • キャンプにきて最初に、施設の方から"自分のことは自分でがんばってください!"とお話を聞いた子どもたち。
    リュックから荷物を出して用意をしたり、
    自分で髪の毛や体を洗ったり、
    就寝時間にベッドで1人で寝たり、
    朝起きて歯磨きや顔を洗ったり、
    お布団を友だちと協力して敷いたり…
    みんな自分のことは自分でがんばっていました☆
    自分でできた経験は自信に繋がったようで、いつも以上にお兄ちゃん、お姉ちゃんに見えました♡

    帰りのバスでは、「もう1回お泊まりしたい!でも帰ってお家の人にキャンプのことも話したいー!」という、
    子どもたちらしい可愛い声がありました!
    きっと帰ってからお家では、お話が止まらなかったのではないでしょうか??
    それほどみんなで楽しんだキャンプ♡
    子どもたちにとって、大きな大きな思い出になったようでした♪

    のらねこぐんだんにもらったプレゼントのビーズを使って、しゃぼんだまの枠作りをしました!
    空に飛んでいくしゃぼんだま…のらねこぐんだんも見てくれたかな♡

  • 一覧へ戻る