採用専用サイト  Web面接開始!

BLOG

  1. HOME
  2. BLOG
  3. Only oneの素敵なマフラー

2020.12.22

Only oneの素敵なマフラー

季節は、冬ですね!
東山こども園の5歳児が、11月頃から「マフラー作り」をはじめました!!
「年長組になったらマフラーを作る!!」と、毎年恒例です!!
その姿を、3歳児や4歳児が興味を持って見ています!!
今年の5歳児も毎年、お兄ちゃんやお姉ちゃんの姿を見てきました。

お家の人と相談して、自分のマフラーの色を決めて毛糸を持って来て・・・
友だちと見せ合って、「かわいい!」「カッコいい!」と、たくさんの言葉が出ていました!!友だちのことも気になっているようでした。

 この「マフラー作り」は、何年も前から5歳児の子ども達が行う恒例の一つになっています。
東山こども園特製の手作りの編み機を使ってメリアス編みで編みます。

  • 初めてのマフラー作りに子ども達は、真剣です!!
    編み方を教えてもらって、毛糸と指使いを何回も何回も確認していました!!実際に編み始めるとスムーズに編んでいても、きつく編んでしまって毛糸が固くなって毛糸の遊びがなくなったり、編んでいる目がはずれたり、編んでいる目がとんだり、糸が絡まったり・・・と、色々なことが起こりますが、保育者も子ども達が一生懸命に編んでいるのだからと、丁寧に修正して子ども達の集中力が途切れないようにしています!!
    持続して編んでいると、時々嫌になることもあります。
    違う遊びに行ってしまうときもあります。
    子ども達が、嫌にならないで毎日継続できるように、無理せず行えるように声をかけて期待を持って取り組めるようにしています。
    編むスピードや編み方によって、個人差はありますが、子ども達のペースに合わせて無理せずに進めるようにしています。

  • 集中して編んでいると、あっという間に長くなっています!!
    このぐらいの長さになると、だんだんと子ども達もうれしくて、気分ものってきている様子です。
    「見て!!」「あともう少し!!」「こんなに長くなったよ!!」など、言葉もたくさん出ています。

  • 長く編めたら、ぼんぼりをつけて完成です!!
    色々なことを思いながら、毎日少しずつ頑張って編んできたマフラーです!!
    編みはじめたところと、慣れてきたところ・・・とても上手になっていますね!!
    子ども達の一番いい顔が見られる瞬間です!!

    まずは、クリスマス会にマフラーをつけて参加します。

    暖かくて、only oneのすてきなマフラー!!宝物ですね!!

  • 一覧へ戻る