『鬼は外~!福は内~!』~豆まき~
各クラスでは、節分についてお話をしたり、節分にちなんだ絵本を子ども達と読んだり見たりしていました。
その中で、子ども達が色々な事に興味を持っていきました。
それを遊びの中に取り入れている姿がありました。
各クラスで鬼のパネルを作りました。
年齢に応じて素敵な鬼が出来上りました。
LaQで『鬼』を作ったり、恵方巻きをお遊びの中に取り入れて『恵方巻き』を作っていました。
一度できると、次からはまた想像を膨らませた物ができていました。
そこが子ども達の素晴らしいところです!

0・1・2歳児の豆まきは、紙を丸めて作った豆や小さいボールを豆に見立てて行いました。
「鬼は外!福は内!」と、保育者と一緒に鬼に向かって豆に見立てた豆を投げていました。

今年も園庭には、石垣に鬼のパネルを置いて『鬼ヶ島』を作りました。

3・4・5歳児は、保育者から「自分の心の中にいる悪い鬼やっつけてね!」と、お話しを真剣に聞いていました。
「鬼は外!」と、泣き虫鬼、怒りんぼう鬼、わがまま鬼、食べ物の好き嫌い鬼・・・など、心の中の悪い鬼を退治して一年間元気に過ごせますように豆まきを楽しみました。


クラスで作った鬼は、玄関に飾りました。
お迎えには、子ども達がお家の人に楽しかった豆まきのことや鬼のパネルのことを話していました。

0・1歳児のクラスには、地域の子ども達も親子で『節分遊び』に参加してくれました。
お母さん達は子ども達の様子を気にしたいましたが、0・1歳児の子ども達の中に入って遊びを楽しんでいました。

お母さん達は、紙コップで鬼を作りました。
子ども達は、お母さんから離れて遊んでいました。(お母さんから離れても遊びに夢中でした。)
お母さん達は鬼作りを楽しんで、お母さん達のお話も楽しそうでした。

帰りには、0歳児の食事の様子を見ていただきました。
みなさん興味深く見てくださっていました。







