採用専用サイト  Web面接開始!

BLOG

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 食べ物や栄養のお話楽しかった☆

2022.11.17

食べ物や栄養のお話楽しかった☆

5歳児が、栄養士さんに食べものや栄養についてお話を聞きました。
11月24日は、「和食の日」です。
「和食の日」は、「だしであじわう」ということで、「だし」についてお話を聞きました。
「だし」には、「こんぶ」「かつお」「にぼし」などがあり、お味噌汁や煮物などに使うことを聞きました。
子ども達は、「和食の日」のポスターを見ながら興味を持って聞いていました。
こども園も「だし」を使って、お味噌汁や煮物を作っていることを教えて頂きました。
みんな真剣に聞いていました。

  • 食べ物の「栄養の3色グループ」についてのお話を聞きました。
    「あか・き・みどり」のグループに分かれて、「あか」は、血や肉、骨になりからだをつくるもとになる。
    「き」は、からだを動かすエネルギーのもとになる。
    「みどり」は、からだの調子を整えるもとになる。
    と、子ども達にわかりやすくお話していただきました。
    栄養士さんから「食べ物をあか・き・みどりのグループに分けてね」と言われると、うれしそうでした。
    ひとり一人順番に一つ食べ物を選んで「あか・き・みどり」のどのグループか考えて、ボードに貼りました。

  • 難しい食べ物もあったのですが、正解でした。
    なぜかというと、5歳児の子ども達は毎日クラスで給食とおやつを「あか・き・みどり」のグループに分けていたのでした。
    栄養士さんも「すばらしい!」と褒めてくれました。

    この写真は、5歳児が毎日「あか・き・みどり」のグループに分けているボードです。
    この日のメニューを「あか・き・みどり」のグループに分けていました。

  • 子ども達は、興味を持って栄養士さんのお話を聞いていました。
    ありがとうございました。

    一覧へ戻る