採用専用サイト  Web面接開始!

BLOG

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 「トリック・オア・トリート」~ハロウィン~

2020.11.05

「トリック・オア・トリート」~ハロウィン~

こども園の玄関には、何日も前からハロウィンの飾りがあり子ども達は、ハロウィンを楽しみにしていました!!

子ども達と保育者で各クラス、ハロウィンに向けて色々なテーマを決めて色々な事を考えました。
今年のハロウィンも、各クラスお菓子を入れる『かばん』を作りました。
年齢に応じて、子ども達の出来ることをたくさん取り入れ、素敵なカバンが出来上がるように工夫しました!!
0歳児は、キャンディバッグ(シール貼りを保育者と一緒にしました。)
1歳児は、こうもりバッグ(絵の具を手に付けて手形をしました。)
2歳児は、ねこバッグ(絵の具で色塗りをしました。)
3歳児は、トートバッグ(転がし絵をしてモンスターを作りトートバッグに貼りました。)
4歳児は、おばけバッグ(おばけの周りの穴に毛糸を通しました。)
5歳児は、かぼちゃバッグ(画用紙でかぼちゃを折りました。)
自分で作った素敵なカバンです!!この中には、お菓子を入れて・・・想像するだけでわくわくしてきます!!
どんなお菓子かな?

ハロウィンに向けて色々な事を体験して子ども達は、楽しみにしていました!!
ハロウィンの絵本をたくさん見たり、聞いたり読んだりしてハロウィンの雰囲気を充分に味わっていました!!
小さいクラスの子ども達は、絵本におばけが出てきても「怖くない!」と言って・・・
ハロウィンが大好きだからですね。

さぁ!お菓子をもらいに行きます。
自分で作った素敵なカバンを持って出発です!!
「トリック・オア・トリート」みんなで言えました。待ちにまたお菓子をカバンの中にたくさん入れてもらいました!!子ども達のハッピーな顔!!うれしそうでした。

  • お部屋では、年齢に合ったゲームや遊びをしました。ゆったりとした雰囲気の中で、かぼちゃの口の中にボールを入れる遊びや、おばけやかぼちゃなどを釣る遊び、ハロウィンボーリングなどで楽しみました!!

  • ハロウィン宝探しをしました!!かぼちゃなどハロウィンに関連するものを探しました!なかなか探せないものもあったのですが、ヒントをもらって全部探す事ができました!!

    ハロウィンビンゴもしました!!今までもビンゴゲームを遊びの中に取り入れて遊んでいるのでルールはわかっています!!鉛筆を持って保育者の言葉に耳を傾け、縦、横、斜めのどれか1つそろうと手をあげて「ビンゴ!」と、うれしそうでした!!

  • フォトブースで写真を撮り、ゆったりとした雰囲気の中で、お菓子をもらいに行ったり、ゲームをして楽しいハロウィンでした!!

  • 一覧へ戻る