採用専用サイト  Web面接開始!

BLOG

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 8月も楽しかったね!

2020.08.27

8月も楽しかったね!

 暦のうえではもう秋ですが、まだまだ残暑は厳しく暑い日が続きますね。
水分補給を十分に取りながら、熱中症に気をつけていきたいと思います。
また、コロナウイルス感染症もまだまだ全国的に感染が広がっております。園でも、うがい・手洗いをしっかりする、部屋の換気に気をつける、食事時の座り方に気をつけるなど、コロナウイルス感染症予防にも努めて参ります。

  • 1歳児です!絵の具で色付けした寒天をお星さまや人の型で型抜きしたり、容器に入れたりして遊びました。
    涼しげな寒天に思わず「美味しそう~!」とこちらが言ってしまう程でしたが、子ども達は実際に口に入れることなく、ぷるぷるの感触に興味津々でした。

  • 積み木は指先でつまんだり、手全体を使ってつかむことで子どもの手先の発達を促す効果があります。積み木の形や大きさの違いによる持ち方の微妙な違いなど、積み木遊びを通じて手先の使い方や力加減を身につけることができます。

    これは4歳児のお友だち数人で作りました。「ここに置いたらいいかな~?」「ここに置いても崩れないかな~。」と考えながら積み木を積み上げていました。
    まだまだ完成ではなく、ここから他のお友だちも加わって遊びがどんどん発展していくことでしょうね。

  • 音が鳴るおもちゃが大好きな0歳児。
    ビーズがプラスチックのボードにぱちんと当たる音が面白くて、何回も繰り返し遊んでいます。
    ホースの中をビーズがしゃらしゃらと流れていく様子を喜んで見たり、車のハンドルを持っているかのように手を動かして遊んだりもしています。

  • 8月のお誕生日会をしました。
    保育者が「何歳になりましたか?」「好きな食べ物は何ですか?」「大きくなったら何になりたいですか?」と聞くと、子ども達は「6歳です!」「ぶどう!」「警察官!」「エルサ!」など思い思いの答えを言っていました。
    また、保育者がするペープサートをみんな喜んで見ていました。

    誕生日会の日のおやつは、ケーキアラモードでした。
    手作りのケーキに生クリームとフルーツが乗ってて、とっても美味しそう!
    一口パクッ!!もう一口パクッ!!
    あっという間になくなっていましたよ!

    一覧へ戻る