採用専用サイト  Web面接開始!

BLOG

  1. HOME
  2. BLOG
  3. もうすぐ5月!園での生活をのぞいてみよう

2022.04.27

もうすぐ5月!園での生活をのぞいてみよう

 入園、進級してから早いもので1ヶ月が経とうとしています。新しいクラス、生活にも慣れはじめ
園内や園庭から楽しそうな声が聞こえてきます。
0歳児もも組では、笑顔も多く見られるようになり室内で保育者と一緒に好きな遊びを楽しんでいます。
1歳児いちご組は新入園児さんも新しい生活に慣れ始め「せんせ~い」と可愛い声がたくさん聞こえてきます。
2歳児さくらんぼ組はおしゃべり大好き!「あそぼう」「せんせいみてみて」と笑顔いっぱいで遊びを楽しんでいます。
3歳児みかん組は制服登園に変わり朝のお着替えや用意と大忙し。お着替えが終わると好きな遊びをお友だちと楽しんでいます。
4歳児はお部屋が2階に変わり階段を上っている姿を見ると大きくなったなと実感します。園庭でも活発に遊び鉄棒にチャレンジしている子も
たくさんいます。
5歳児は年長さんになり小さい子のことも気にかけてくれています。
先日、野菜の苗を買いに行きました。「これトマトやって」「おいしそうやね」と真剣に選んでいましたよ。

  • レジでお金を払うのにも興味津々の子どもたち。レジの方にもしっかりとご挨拶をしてお話を聞いていました。
    「持って帰って保育園で育てるねん」「おいしくできるかな?」と聞いていましたよ。
    帰りはきちんとお礼を言って帰ってきましたよ。
    帰り道も話題は買ってきたお野菜の話でもちきり。子どもたちたちの様子からワクワク感がすごく伝わって
    きました。

  • 園に戻ってからすぐに花壇に苗を植えました。トマト、きゅうり、枝豆の苗を買ってきためろん組の子どもたち。
    園長先生にお手伝いをしてもらいながら植える位置を決めカップから外すのも自分たちで頑張りました。
    「どんな風に育つかな?」「おいしくできるかな」と興味津々です。土をほっていてみみずや虫が出てきても
    全然平気な子どもたち。「起こしてごめんね」と優しく土の中に戻してくれています。
    トマトの品種は2種類 「アイコ」と「あますぎちゃん」を選んできた子どもたち

    苗を植えた後は水やりをしました。「おおきくなーれ」「おおきくなーれ」と
    丁寧に水やりをする子どもたち。どんな大きなトマト、かわいい枝豆、きゅうりが出来るでしょうか?
    これからの生長が楽しみですね。
    枝豆から大豆、大豆からもやしになる過程も子どもたちと楽しめたらいいなと考えているところです。

  • 1歳児いちご組の子どもたちは机いっぱいの模造紙にシールをいっぱい貼って
    遊びました。台紙から取るのもやりたいようで小さな手で何度もチャレンジ。
    台紙からはずれると嬉しそうに、みてみてと見せてくれていました。
    できないときは手を添えると、嬉しそうに笑ってくれ模造紙にペタペタと貼っていきます。
    紙がいっぱいになるくらい楽しんで貼っていました。

  • 手をつないでかわいい1歳児さんが鯉のぼりを見に玄関まで遊びに来ました。
    大きなこいのぼりに指差しをしながら「みてみて」「すごいすごい」と
    ジャンプをしながら大喜びで見ていました。
    階段の横は給食室なのでいい匂いに引き寄せられどんどん給食室のほうに近づいていく
    いちご組の子どもたちでした。今日の給食は何かなと扉から覗く姿がすごくかわいかったです。

  • 0才児の子どもたちはまだ入園して間もない子ばかりですが笑顔も多く見られるようになり
    担当の先生と一緒に遊び愛着関係を築いています。
    泣いていた子どもたちも抱っこしてと手を伸ばしてくれるようになり安定した生活を
    送れるようになってきました。給食もしっかりと食べられるようになりお昼寝も
    少しずつ眠れるようになってきました。

  • 2才児の子どもたちはホールで遊びました。雨の日は園庭遊びができないので2階のホールで身体を動かして
    遊んでいます。手押し車に乗り「バックします、ご注意ください」と楽しんで遊んでいました。
    「先生みてみて」「みんなで止めたで」と上手に車庫入れも披露してくれました。
    お友だちとの関わりも増え元気いっぱい遊んでいます。

  • 一覧へ戻る