採用専用サイト  Web面接開始!

BLOG

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 4歳児遠足 (じゃがいも掘り・二色の浜公園)

2022.06.07

4歳児遠足 (じゃがいも掘り・二色の浜公園)

5月30日にふじ組さん(4歳児)は、バスに乗って、じゃがいも掘り遠足に行ってきました!


遠足に向けてクラスで「じゃが芋はどこになっているかな?」と話していると「木?」というお友達や(みかん狩りのイメージが残っているのでしょうね。)、「?」と悩む子も…。知っていたお友達もいましたが、遠足に至るまでに、「土の中にじゃが芋があって、手で掘るんだよ。」と話したり、写真をみたりしながらイメージを広げました。

子どもたちは「あと○日寝たら遠足?」と毎日心待ちにしていましたよ♪



雨予報だった遠足でしたが、子どもたちの「遠足に行きたい!」という願いが届き、当日は雨が降ることなく出発することができました!!

  • バスに乗ると外の景色を見ながら、「観覧車!」「海遊館あるとこ!」「ハルカス見えた!」「プール行ったことある!」など、お家での思い出話をしてくれる子どもたちでした。



    バスを降りて畑に着くと、ドキドキとワクワクの表情を見せる子どもたち。
    軍手をして、いよいよじゃが芋掘りのスタートです!

    園長先生に、じゃが芋の茎(土に近いところ)を引っ張ったらお芋が出てくることや掘り方(優しく傷つけないように)を教えてもらいました。

    教えてもらった通り、子どもたちは一生懸命茎を引っ張り、優しく掘っていました。じゃが芋が出てくると「わぁ~っ!!」「あった!!」と大喜びでした♪

    そしてお芋をコンテナに運び、傷つかないようにそっと入れていましたよ。


    自然の中の畑では虫に出会うことも…
    「せんせい、むし、むし!」「むし、いてる。」と掘っていた手を引っ込め、顔をしかめる子どもたちでしたが、「だいじょうぶだよ。」「虫がいてたね!みんなに会いたかったんじゃない?」と話すと虫を目で追いながら、止めていた手を動かし、また夢中で掘り始めていましたよ。


    最初に掘ったのは親しみある色の『きたあかり』。次の畝からはなんと赤色のじゃが芋『レッドアンデス』が出てきてみんなビックリでした!! 「あかいろや!」「はじめてみた!」とじっくり眺めたり、おもしろい形や大きなお芋を見せ合う姿もありましたよ♪


  • 最後は袋にお土産のじゃが芋を数えながら詰めました。持って帰れることを楽しみにしています♪
    顔を真っ赤にしながら、じゃが芋を掘ったり、運ぶ姿はたくましかったです☆



    じゃが芋掘りを頑張ったあとは、二色の浜・かに公園へ場所を移し、お弁当の時間♡

    「おなかすいた~!」「おべんとう、早く食べたい。」と言いながらお弁当の用意をする子どもたち。
    お弁当のフタを開けると「せんせい、みて〜!」「〇〇がはいってる!」とニコニコしながら教えてくれましたよ♪

    「いただきます!」をすると、お弁当を頬張り「おいしい!」と満面の笑みを浮かべていました!
    朝早くからのお弁当作り、ありがとうございました♡


  • お弁当の後は、自然あふれる公園で思いきり体を動かして遊びました♪

    最初はアスレチックを怖がる様子の子どももいました。
    しかし、友達がチャレンジする姿や楽しんでいる姿を見ると、自然と『やってみよう!』の気持ちが湧いてきて、自分で登りはじめていました!
    友達が一緒だから『できること』『勇気が湧くこと』って、たくさんありますね♡


    たくさん遊んだ子どもたちは、帰りのバスではスヤスヤ…夢の中でした。

  • 降園時、保護者の方へのお土産のお芋を自慢気に見せていました♪そのじゃが芋の重さに保護者の方も驚かれていました。

    お家に帰って子どもたちは遠足のお話をたくさんしたようで、次の日保護者の方からは「とても楽しかったと言っていました!」「たくさんのじゃがいもありがとうございました」という声をいただきました。
    子どもたちからも「また行きたい!」という声がたくさんありました。
    そして持って帰ったじゃが芋がカレーや、マッシュポテト、肉じゃがなど色々な料理になった事を教えてくれました!

    じゃがいも掘りを体験して色々な学びがありましたね。

    じゃが芋がどこでどのように育つのか、どうやって収穫するのか、扱い方や土の感触、色々な種類や形・大きさがあることを知りました。

    そして、掘ったじゃが芋が各家庭で色々な料理に変身し、じゃが芋を使ったメニューにも興味を持つようになりましたよ♪


    収穫して料理となりおいしくいただくことは食育にもつながりました。


    保護者の皆様、遠足の準備やお弁当などご協力ありがとうございました。

    一覧へ戻る