採用専用サイト  Web面接開始!

BLOG

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 開園しました!(2歳児・3歳児の様子)

2021.05.26

開園しました!(2歳児・3歳児の様子)

開園して2週間が過ぎました。

入園当初は新しい環境に心細くなるお友だちもいましたが、少しずつ園の生活にも慣れ、好きな玩具や保育者と遊べるようになってきました。



1枚目の写真はさくら組(2歳児)です!


お部屋では、おままごとや積み木、机上あそびを楽しんでいるさくら組さんですが、体を動かすのも大好き!!

広いホールでは思いきり体を動かして遊びます!

長いトンネルもお馬(ハイハイ)の姿勢になってどんどんくぐり抜けていました。なかには、トンネルの中の空間が楽しく、途中でお友だちを待ったり、ひと休みする姿もありましたが、「他のお友だちも通りたいって言ってるよ」と優しく声をかけると、中にいたお友だちも笑顔で出てきて次の遊びを楽しんでいました。保育者の声かけとともに、「おいでおいで」と呼んでいる子どものしぐさに心がほっこりしました♡


写真の手前に写っている EVATM「I」(エバテム「アイ」)という遊具は、EVA製なので安全。組み合わせ次第で平均台やトンネル、ハードルなど年齢に応じた遊び方ができます。 今回はハシゴの形にしました! ハシゴの上を渡り歩くお友だちもいれば、ハシゴをまたぐように渡るお友だちも。他にも、くまさん歩き(四つん這いで膝をつかない歩き方)で渡る姿もありましたよ♪

自分で渡りたい(やりたい)気持ちを大切に…
一人ひとりの「できた!」を大切にしています。

  • 続いての写真はばら組(3歳児)です!


    ばら組さんは、慣らし保育の期間中から「おくじょうにいきたい!」と、子どもたちの声がたくさんあり、(子どもたちは内覧会の日に屋上がどんな場所か知っているので、屋上で遊ぶことを楽しみにしていました。)開園して数日後には屋上に行って楽しみました。


    人工芝の屋上で走ったり、スキップしたり…  一人のお友だちが寝転んで転がり始めると、他のお友だちも寝転んでコロコロコロ〜♪  友だちと顔を見合わせながら「フワフワで気持ちぃ〜♡」と笑顔の子どもたちでした!


    毎日のように屋上で遊びたかったようですが、今年は例年より早い梅雨入りで、雨の日が続きなかなか思うようには外に出られず… 梅雨の晴れ間にようやく屋上に行けました!

    子どもたちは久しぶりの屋上に大喜び!!みんなでかけっこをしたり、しっぽ取りゲームをして 元気いっぱい走って遊びました♪
     

  • 今回は2歳児・3歳児の様子を掲載させていただきましたが、次回は0歳児・1歳児の様子を掲載させていただきます。

    一覧へ戻る