採用専用サイト  Web面接開始!

BLOG

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 開園して1か月!(0歳児・1歳児の様子)

2021.06.16

開園して1か月!(0歳児・1歳児の様子)

開園して1か月が過ぎ、0・1歳児のお友だちも新しい環境に慣れ、笑顔で過ごす時間も増えてきました。

0歳児(もも組)のお友だちも、好きな玩具に手を伸ばして遊んでいます♪


写真の左側が『ボールトラック・ローリー』…大きなボールがゆっくりと転がります。
右側は『コロコロシロホン』…ボールがスロープを転がり、木琴を鳴らします。
どちらも、ボールを転がしたり捕まえたり、目で追ったり(追視)する遊びです。


ボールの色もハッキリしているので、しっかり目で追うことができます。そして、ボールの大きさも握りやすく、手触りも良いのでもも組さん(0歳児)も楽しめます♪

  • 入園当初は保育者がボールを転がしていましたが、今では子どもたちがボールを手に取り、スロープ上で手を放し、ボールが転がるのをじっと眺めています。
    下まで転がればまた手に取り、コロコロコロ…何度もくり返して遊んでいますよ!


    『コロコロシロホン』の木琴の音色は心地よく、気持ちも落ち着きます♡音の鳴るリズムに合わせて首を傾ける可愛い姿も見られますよ♪
    『ボールトラック・ローリー』についている人形も気になるようで、人形の鼻を触ったり、手を握って動かしたり、鈴を触って音を鳴らす姿も見られます!



    他にも手指を使う玩具が色々あり、つまんだり、握ったりしながら遊びを楽しんでいますよ♡



    身体を動かすことも大好きです!

    もも組のお部屋には、『ハイハイクッションマット』を常時設置しています。
    『ハイハイクッションマット』はやわらかな感触と低反発の優れた弾力性を持ち、形状も様々なので、粗大あそびを楽しめます。

    4方向から上り下りができ、平らな場所とは違った身体の使い方で、ハイハイを楽しむことができますよ♪

  • ハイハイは全身を使う運動です。脳に刺激を与えるほか、背筋、腹筋、手足などの全身の筋肉が育ち、筋力も強くなります☆
    ハイハイの時期はもちろん、歩き始めてからもハイハイの動作を遊びの中にどんどん取り入れたいと思います!





    下の写真は1歳児(すみれ組)です!

    テラスに数人ずつ出てのしゃぼん玉あそび。
    しゃぼん玉を吹くと(近隣の方の迷惑にならないように、風向きや量などを考え行っています)「うわぁ~~~」と声を出したり、捕まえようと手を伸ばしたり、シャボン玉の飛んで行く方向を眺めたり、とっても可愛いです♡

  • テラスでは他にも、お茶を飲んだり、雨の日に気分転換したり…  ゴミ収集車の音楽が聞こえると、子どもたちからテラスを指さし、『出たい』とアピール!テラスに出ると、すき間からじっとゴミ収集車を眺めていますよ♪



    雨の日でも、ホールで思いきり身体を動かして運動遊びをしたり、テラスに出たり、体操などをして楽しんでいます。

  • 体操では音楽が流れると保育者のそばに集まり、ワクワクした表情を見せる子どもたち! 保育者がする動きを見ながら、手を横に広げたり、お顔を隠したり真似て動こうとする姿がとても可愛いすみれ組(1歳児)の子どもたちです♡


    一覧へ戻る