採用専用サイト  Web面接開始!

BLOG

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 新年度がスタートしました!

2023.04.28

新年度がスタートしました!

新年度がスタートし、みんな1つ上の学年に!

開園して3年目。当初3歳児だった子どもたちが5歳児・年長組になりましたよ☆

また、新しいお友達も増え、ますます賑やかになりました♪

4月当初は環境の変化に不安になるお友達も多くいましたが、日に日に慣れて、保育者やお友達と楽しく遊ぶ姿が見られるようになりました。

  • 【もも組・0歳児】
    少しずつ新しい環境(場所や人)に慣れてきたもも組さん♪
    日々の生活(睡眠、食事、排泄、遊び)を保育者と過ごす中で、『安心できる場所・人』と肌で感じてくれている様子ですよ。

    お部屋では、常設しているプレイマットにハイハイで登ったり、棚などにつかまり立ちをして伝い歩きをしたり、たくさん体を動かして遊んでいます☆
    また、コロコロシロフォンやボールトラック・ローリーの玩具では追視やボールを捕まえて、握る・離す等手を動かして、くり返し楽しんでいますよ♪

    カラームカデ(左の写真)を引っ張ると、両サイドの楕円形のカラフルなパーツがパタパタと回転します。その不思議な動きに魅了され、夢中になって笑顔で追いかけていますよ。
    シャボン玉を吹くと(右の写真)興味津々で寄ってきて、不思議そうに眺めたり、手をのばしていましたよ。

    他のクラスのお友達は、もも組さんを見るたび「可愛い♡」「なんていう名前?」「赤ちゃんや~」と優しいまなざしで声をかけてくれて、とても可愛がってくれていますよ!これから仲良くしてね♡

  • 【すみれ組・1歳児】
    すみれ組からは体操服を着用します。その姿が初々しく、とても可愛いです♡

    1歳児のお部屋は合同保育のお部屋でもあるので、もも組の頃から過ごす事がありました。
    玩具にも慣れていて、好きな玩具を手に取り遊ぶ姿が日々見られますよ♪
    新入園児さんも進級児さんの遊ぶ姿を見ながら遊べるようになってきました。
    パズルやレナモザイクを使って机上遊びを楽しんだり、線路を繋げて電車を走らせたり、積み木を積んだり…

    下の写真は、おままごとコーナー。花はじきを食べ物に見立てて、お皿やお椀に入れて、レンゲを使ってモグモグモグ。
    一人が食べる真似をすれば、他の子も食べる真似をして、テーブルを囲んで微笑み合っています♡

    そばでは、赤ちゃんの人形をベットに寝かせてトントンしてあげる姿が‥♡
    見立てあそびからは、日々の生活が遊びに現れたり、想像力を膨らませている様子が見られますよ。

  • 【さくら組・2歳児】
    数ある玩具の中で、最近の人気は『リモーザ』です。
    プレートは大小あり、形も六角形や正方形などがあります。
    子ども自身がプレートを選び遊んでいますよ。

    子どもたちは、プチプチはまっていく感覚が心地よく、夢中になって遊んでいます♪
    全部埋まった時には、「できた~!」と嬉しそう♪達成感も得られています!
    それぞれのパーツを押し込むのに程よい力が必要なので、指先を鍛えたり、集中力も身につけていますよ。
    少しずつ模様にしようとする姿も見られます♪

  • 【ばら組・3歳児】
    新しいボードゲーム『テンポかたつむり』が人気です。
    サイコロが出た色と、同じ色のカタツムリが前進するレース。色目だけのサイコロを使うので、わかりやすいです。
    2つのサイコロを振り、出た色のカタツムリを前に進めます。カタツムリをゴールさせた人の勝ち!という分かりやすいゲームなので、子どもたちはワクワクしながらサイコロを振っていますよ♪何色がでるか興味津々です。

    遊びの中で、ルールがあることを知り、守ろうとする気持ちが芽生えたり、色や数を覚えられていますよ♪


    ※ ふじ組(4歳児)・ゆり組(5歳児)の様子は次のブログでお知らせしますね。

  • 子どもたちは、たくさんある玩具から、好きな遊びを選び、楽しく過ごしています♪
    目と手の協応のあそびや操作的あそび、模倣あそび等、日々のあそびの中でいろいろな力を身につけていますよ!

    日に日に落ち着いて遊べるようになってきている子どもたち…
    お部屋以外では、ホールや屋上で伸び伸び元気いっぱい粗大運動も楽しんでいます♪

    今年度も、子どもたちのために私たちができることを日々考え、子どもに寄り添い、より良くなるように
    <children first ~すべてはこどもたちのために~>で職員一同邁進してまいります。

    ご理解・ご協力をいただくこともあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

    また、いつもブログをご覧になってくださっている皆様、ありがとうございます。
    今年度も、谷町中央保育園の様子を更新していきたいと思います!よろしくお願いいたします。

    一覧へ戻る