採用専用サイト  Web面接開始!

BLOG

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 夏の風物詩『流しそうめん』『かき氷』を行いました♪    そして季節は夏から秋へと・・・

2022.09.13

夏の風物詩『流しそうめん』『かき氷』を行いました♪    そして季節は夏から秋へと・・・

昨年、初めて行った流しそうめん。
流しそうめんの話をすると、しっかり子どもの心に残っていたようで、「〇〇組さんのときしたね。」と思い出し、とても楽しみにしていましたよ♪

今年も新型コロナウィルス感染対策を行いながら、流しそうめんを行いました。

  • 各クラスに流しそうめんの写真を貼っていたので、初めて行う2歳児さんもよく分かっていて、流れてくるそうめんを夢中ですくっていました!

    やはり先頭の方がすくいやすいので、順番を変えながらみんなが楽しめるように行いましたよ☆

  • 3歳児、4歳児になると昨年の経験もあってか、流れてくるとすぐに反応しフォークですくう姿や、中にはフォークを置いておくとすくえる事を思い出し、フォークを竹に沿えて待ち構えるお友達もいましたよ!
    そして、そーめんが引っかかるとお椀の中へ。みんなのお椀にはたくさんのそーめんが入っていましたよ。

    2.3歳児さんはお部屋で、4歳児さんは各自でトッピングを行い、園庭で食べました。


    いつもとは違った食事に子どもたちはとても嬉しそうにパクパクと食べていましたよ。
    食べ終わると「美味しかった!」と笑顔が溢れていました♡

    4歳児さんはお部屋に戻って、おにぎりやおかずを食べました。

    いつもよりたくさん食べていた子どもたちでした!

  • 流しそうめんを食べ終わると、給食さん(マルワさん)に、「次はかき氷、お願いします!」としっかりお願いしていた4歳児の子どもたちでした。


    そして、流しそうめんから12日後…

    かき氷の日がやってきました!

    この日をとても楽しみにしていた子どもたち。

    おやつの時間…

    いつも以上に寝起きが良かった子どもたちでした。

  • 大きな氷がガリガリガリ!と削られる音に少し驚いた表情を見せる子もいましたが、細かくなった氷がカップに入る様子をじっと眺めていました。

    そして3種類のシロップ【いちご、レモン、ブルーハワイ】の中から好きな味を選び、氷にかけてもらいました。
    色づく氷に「うわぁ〜!」と嬉しそうな表情を見せる子どもたちでした。

  • 「つめたっ!」「おいしい♡」と言いながら、嬉しそうに食べ進めていましたよ。

    今年の夏もとても暑かったですね。
    でも、子どもたちは水遊びや感触遊び、お楽しみ会、アイスクリンや流しそうめん、かき氷などたくさんの楽しい時間を過ごしながら、暑い夏を乗り越えました☆

    そして、夏から秋へと移り変わります。

    9月10日(土)はお月見でしたね。
    保育園では前日の9日(金)にお月見メニューが提供されましたよ。
    「かわいい、うさぎさんや!」「これ、お月様?」「お星さまもあるね。」と楽しみながら食事をとっていましたよ。


    先生から「明日はきれいにお月様が見える日なんだよ。」「実った食べ物に感謝(ありがとう)しようね。」とお話がありました。
    子どもたちは頷きながら話を聞いていましたよ。

    そして玄関に園長先生が持ってきてくださった、秋の七草のハギやススキを飾りました♪

    【七草の一つでもあるススキには、悪霊や災いなどから収穫物を守り、翌年の豊作を願う意味が込められています。そして、鋭い切り口を持つススキは魔除けになるとも言われています。】

  • そして、9月12日(月)、お月見のお話をしながら、ふじ組さんは小麦粉粘土でお月見だんごを作ってくれましたよ。
    【月に見立てたお団子をお供えすることで、月に収穫の感謝を表します。十五夜では15個、ピラミッドのように積んでお供えします。】
    本当のおだんごみたいですね♡

    「土曜日にお月様見た?」と子どもたちに尋ねると「見た!」とたくさんの声がありました。
    「どんなお月様だった?」と質問すると、「まんまるお月様だったよ。」とか「きれかった!」「ピカピカやって、電気みたいに光ってたわ!」とお話をしてくれましたよ。
    本当に美しく輝いていたお月様でしたね。

    『流しそうめん』『かき氷』『お月見メニュー』と給食さん(株式会社マルワ)にご協力いただき楽しく終えることができました。ありがとうございました。
    『食』を通して季節を感じたり、日本の食文化に触れる機会となりました。

    9月に入りましたがまだまだ暑い日が続いていますね。
    体調に気をつけながら『〇〇の秋』を楽しみましょう!

    一覧へ戻る