採用専用サイト  Web面接開始!

BLOG

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 初めての体育指導!(幼児クラス)

2022.04.26

初めての体育指導!(幼児クラス)

幼児クラスは、今年度から講師を招いての『体育指導』がスタートしました。

体育指導では、マットや鉄棒、跳び箱などを通して基礎体力を養います。
また、体育指導を普段の保育に繋げながら、体を動かす楽しさや、ルール、友達と力を合わせる大切さを身につけていきたいと思います。


体育指導の始まりはみんなでご挨拶!
そして、準備・柔軟体操♪
先生の姿を真似ながら体のいろいろな部分を伸ばしていきます。


  • 体がほぐれたら、マットを使っての基礎運動を行いました。
    3歳児(ばら組)は子どもたちがイメージしやすい動物(イヌ、ウサギ、ペンギン、クマなど)になって体を動かしました。

    その後は跳び箱2段に上ってジャ~ンプ!
    先生の手を借りてジャンプする姿もあれば、ダイナミックに一人でジャンプする姿もありました。

  • 4歳児(ふじ組)の基礎運動はグーパージャンプやケンケン、クマ歩きをしました。ケンケンは足がつかないようにバランスを取りながら進もうとする姿が印象的でした。

    繋げていたマットを先生が少し離して、その間にお水を流す真似をして川を作りました。その川をジャンプして飛び越えます☆
    子どもたちも話をよく聞き、川のイメージをして、みんな川に落ちないようにジャ〜ンプ!!
    飛び越えられるととても喜んでいましたよ♪

  • 前転ではおへそを見て回ることや起き上がったらお山座りになることを意識して行いました。
    補助をしてもらいながらですが、できると嬉しそうな表情を見せてくれましたよ。



    最後は先生がダイナミックにロケット発射!と高く抱きあげたり(3歳児),魔法の絨毯でホールをビューンと引っ張ってもらったり(4歳児)、一人ひとりとの楽しい時間を作ってくださいました。

  • 初めての体育指導で最初は少し緊張気味だった3歳児ばら組さんも、ワクワク心待ちにしていた4歳児ふじ組さんも、終わってからは「たのしかったぁ♪」という声がたくさん聞かれました。

    楽しみながら学べる(教育)ことはとても大切なことですね♡

    お家でも楽しみながら様々なことにチャレンジできるといいですね♪



    一覧へ戻る