採用専用サイト  Web面接開始!

BLOG

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 乳児(0.1.2歳児)クラスの発表会♪

2023.01.30

乳児(0.1.2歳児)クラスの発表会♪

先日、0.1.2歳児の発表会がありました。

0歳児クラスは全員で、1・2歳児クラスは2グループに分けて行いました。

乳児クラスは、『日々の様子を見ていただきたい。』という思いから、今楽しんでいる遊びや、大好きな歌・絵本を取り入れた内容です。

また、普段、保育者とどのように遊んでいるのかを知ってもらいたいという思いから、日常動画を視聴していただきました。

  • ・ももぐみ(0歳児)
     名前を呼ばれると「はぁい!」と手を挙げられるようになった子どもたち。「じょうず〜!」と、手を叩いてもらえるのが嬉しくて、他のお友達の名前でも手を挙げる、可愛い姿も見られました。
     
     『だるまさんの』の絵本では「め」「て」「け」などの保育者の声に合わせて、そこをタッチする姿もありました。『幸せなら手をたたこう』のお歌では手をパチパチ、足をトントンならして、身振り、手振りで可愛い姿見せてくれる子どもたちでした♪

     歌に合わせて太鼓を叩いたり、体操したり、色々な姿を見てもらえました。

  • ・すみれぐみ(1歳児)
     すみれぐみさんもお名前を呼ばれると、手を挙げお返事ができていましたよ。

     そして『キラキラ星』のお歌をうたいました♪
     手をキラキラさせながら歌うので、手首につけたお星さまがピカピカ光って、とても可愛かったです☆


     『うずらちゃんのかくれんぼ』の絵本の読み聞かせでは、「もういいかーい!」「まーだだよ!」の言葉のやり取りを一緒に言ったり、見つけたときに指差しする仕草も見られました。

     絵本のあとは、みんなでかくれんぼ♪
    上手に草や木の後ろに隠れるすみれぐみさんでした!そしてオニに見つかると、ちゃんと草や木の後ろから出てくる子どもたちでした。
    1〜10まで数えたり、言葉のやり取りを楽しんでいましたよ!

  • ・さくらぐみ(2歳児)
     大好きな『はらぺこあおむし』のお話で劇あそびをしました。
     
     たまごの中から「ポン」と、あおむしが生まれるところから始まります。
     
     お腹をすかせたあおむしは食べ物を探しに出発します♪
     食べ物を探すシーンでは、ダンスがあったり、クイズがあったり、一人で橋を渡ったりしました。
    橋を渡った先には、食べ物があり、みんな取ることができましたよ!
    そして、みんなで「いただきます。」をして食べました。

    お腹がいっぱいになったあおむしは、サナギになって眠りました。

    そして、目覚めると、チョウチョになって飛びまわる可愛い子どもたちでした♡

  • 発表会では、絵本の読み聞かせに集中する姿や、楽しく歌ったり、踊ったりする姿をご覧いただけたかと思います。ドキドキしている姿も、ニコニコしている姿も、どの表情も現在(いま)の子どもたちの姿…
    みんな大きくなったなぁと成長を感じました。

    保護者の皆様にも、「成長を感じ、感動しました。」「動画で普段の様子が見られて良かったです」などのお声をいただきました。
    たくさんのご協力、ご理解、ありがとうございました。


     次は幼児クラスの発表会の様子をお伝えさせていだきます。

    一覧へ戻る