採用専用サイト  Web面接開始!

BLOG

  1. HOME
  2. BLOG
  3. ハッピー会 『ぞうくんのさんぽ』

2022.06.03

ハッピー会 『ぞうくんのさんぽ』

新年度から2ヶ月。
子どもたちも新しい環境に少しずつ慣れ、楽しく保育園生活を送っています♪


今年度も新型コロナウイルス感染症対策をしっかり行いながら、様々な経験や体験ができる機会を作っていきたいと思います。

先日、今年度初めてのハッピー会がありました。

全クラスがホールに集まると、初めてのお友達は周りをキョロキョロ見渡し、他のお友達はワクワクした表情をしていました♡

  • ワクワクがいっぱいの子どもたちを前に、シルエットクイズからスタート!

    保育園の玩具(動物積み木)でも親しみのある動物のシルエットが出てきて「だぁ〜れだ?」と子どもたちに尋ねると、シルエットをしっかり見て「ぞうさん!」と自信満々に答える幼児さんでした!乳児さんも指差ししたり、よーく見ていましたよ☆

    次々出てくる動物にとても嬉しそうな子どもたちでした♪


    そして、子どもたち(登場した動物(ゾウ・カバ・ワニ・カメ))と一緒に今月の歌『しゃぼんだま』と『コロコロたまご』の手遊びをしました♪


    『コロコロたまご』の手遊びでは園で一番大きい4歳児(ふじ組)さんが前に出て、みんなの見本となってうたってくれました!

    各クラスでうたっていた歌と手遊びなので乳児さんも体を左右に揺らしたり、口ずさんだり、手を動かしたりする可愛い姿が見られましたよ♡


    そして最後のお話は…
    最初にシルエットクイズで出てきた動物たちによる『ぞうくんのさんぽ』のペープサートでした。

  • 『ぞうくんのさんぽ』といえば、出会った動物がぞうくんに散歩に誘われると、「背中にのせてくれるなら行ってもいいよ!」と言って、ぞうくんの背中に乗せてもらい散歩をするお話。

    ペープサートは絵本と違い動物がそれぞれに動くので子どもたちも興味津々です。

    ゾウくんの上にカバくん、そしてワニくんが背中に乗ったとき、積み上がっていく動物を見て、「すこ〜い!」と自然と拍手する子どもたちでした!!


    事前に各クラスで『ぞうくんのさんぽ』の絵本を読みストーリーを知ることで、ペープサートを楽しめていました。


  • ハッピー会が終わってから、子どもたちの遊ぶ姿を見ていると想像力を膨らませながら、お話のように動物の積み木を積み重ねていましたよ。
    いつもと違った雰囲気が子どもの気持ちをワクワクさせたり、心に残ったりすることもありますね♪

    これからもいろいろな事を考え、子どもたちがワクワクできる機会を増やしていきたいと思います。


    玄関にペープサートを飾っています!!
    降園の際に、ペープサートを見ると「ぞうさんと…」「これしたよ!」とお話しする姿があり、保護者の方も話に耳を傾け、「そう、よかったね。」と微笑みながら会話する姿が見られました♪
    とても微笑ましかったですよ♡

    一覧へ戻る