採用専用サイト  Web面接開始!

BLOG

  1. HOME
  2. BLOG
  3. みかん狩り遠足に行ってきました♪

2021.11.05

みかん狩り遠足に行ってきました♪

先日ばら組(3歳児)はバスに乗ってみかん園(貝塚市)にみかん狩り遠足に行ってきました♪

みかん狩り遠足のお知らせをして、「今度みかん狩り遠足に行こうね。」と話すと「みかん狩り?」「?」とピンとこない様子のお友達がいました。

そこで、みかん狩りのイメージを持ちやすくするために、また、子どもたちが安心して行けるように、みかん狩りをしている様子や芝すべりの様子、みかんの皮をむく様子など、みかん園の写真をお部屋に貼りました。
写真を見ながら会話も広がり、遠足に胸を膨らませる子どもたちでした。お話の中では楽しさも伝えつつ、安全に行くためにも約束事も伝えていきました。

  • 遠足当日の子どもたちは、「今日はみかん狩り♪」と元気いっぱい登園してくれました☆
    保護者の方からは「ずっと楽しみにしてたんです」というお声もいただきました!






    荷物の確認をして、トイレを済ませ、お話を聞いて、いよいよ出発!!
    ワクワクした嬉しそうな表情が印象的でした。

  • バスの中では、「みかん狩り楽しみだね♪」とかお弁当の話、芝すべりの話などの話をしたり、外の景色を眺めて「ここ、行ったことある。」と話したり会話がはずんでいました!



    みかん園に着くとみかん園の方からのお話がありました。みかんは軸を持ってみかんを同じ方向に回すと枝から採れることや、むいた皮はカゴに捨てること、ベンチに座って食べることや、落とすともったいないから1つ採ったら食べようね。など教えていただきました。

  • みかん園の方のお約束にあったように、みんなクルクル回しながらみかんを採ったり、ベンチに座って食べていましたよ。

    みかんを食べた瞬間「おいしい~♡」や「あま~い♡」の声がたくさん聞かれ、あっという間に完食すると、急いで次のみかんを採りに行く子どもたちでした!!


    自然の中で食べる採りたてのみかんは美味しくて、なかには数個手にする子どもや何度も採って食べる子など、見ていて「お腹大丈夫かな」と思うほど食べている子がいましたよ!




  • みかん狩りの後は保護者の方に作ってもらったお弁当を食べ、芝すべりを楽しみました♪


    最初は段ボールを敷き芝すべりを楽しんでいたのですが、自分で転がるともっと速く滑ることができる!と思ったようで段ボールを手放し、横になりゴロンゴロン自分で転がって楽しんでいましたよ!体操服にはたくさんの遊んだ証がついていました!!


  • 自然に囲まれ、たくさん食べて、たくさん遊んで、お土産もいただいて、子どもたちは満面の笑み☆バスの中ではほとんどの子どもたちがスヤスヤ夢の中でした。


    保育園に戻ると、「みかん狩り行ってきたよ。」「みかん美味しかった!」「楽しかった!」「アリがいてたよ。」とニコニコしながら話してくれる子どもたちでした♪
    その姿に、みんなの楽しかった様子が感じ取られ、無事に帰ってきたことにホッとしました♡


    次の日、保護者の方からは「楽しかったって言ってました。」「また行きたい!て帰ってすぐに言ってました。」「お土産はすぐになくなりました。」などなどお言葉をいただき、子どもたちからも「みかん狩り楽しかった!」という声がたくさん聞かれました。



    みかん狩りの写真を掲示すると「みかん狩り楽しそうですね。」「みかん狩りいいですね!」など他のクラスの保護者の方にも楽しさが伝わっていました!


    保護者の皆様、おいしいお弁当やたくさん遊んだ証のついた体操服のお洗濯ありがとうございました。

  • 遠足の次の日ばら組のお部屋を覗くと数人ずつで折り紙を折る姿が!!
    見ると、みかん狩りの話をしながら楽しそうにみかんを折っていました♪

    1人ひとりがみかんを折って『みかんの木』を作るそうです。

    楽しかった思い出をみんなで作品にして飾り、みかん狩りの余韻をまだまだ楽しみます♡

    一覧へ戻る