採用専用サイト  Web面接開始!

BLOG

  1. HOME
  2. BLOG
  3. お楽しみ会☆ Part.4 昔なつかしアイスクリン・園庭開放『わくわくひろば』

2022.08.26

お楽しみ会☆ Part.4 昔なつかしアイスクリン・園庭開放『わくわくひろば』

『アイスクリン』をご存知ですか?

観光地や海水浴場、お祭りなどで売られていることもあるようですね。


「アイスクリン」は高知を代表するスイーツ。
舌触りはアイスクリームよりあっさり、かき氷よりしっとり。独特のサクサク、シャリシャリの食感と、さっぱりとした甘さはやみつきになること請け合いです。定番は、ほんのりバナナ味の白いアイスクリンです♡

今回は、高知土佐アイスクリーム(高石市千代田6丁目14-15)にあるお店でお借りし、開催しました。

そのお店では、定番のバナナ味をはじめ、バニラ・抹茶・いちご・メロン・ゆず・ソーダ・チョコ・塩バニラとバラエティ豊かな味が楽しめます。
そしてW(ダブル)で110円と驚きの価格です♪

お近くに行かれた際は、是非ご家族で行ってみてください!

  • その『昔なつかしアイスクリン』が保育園に登場!!

    事前に先生から「アイスクリーム屋さんが来るよ」と話を聞いていたことや、スタンプラリーカードにもアイスクリームが載っていたことで、子どもたちは毎日のように「あしたがアイスクリームやさん?」と心待ちにしていました。

    自然と『アイスクリームのうた』を口ずさむ姿がありましたよ。
    お店を前にすると、いつもとは違う雰囲気に子どもたちもワクワク!

    「アイスクリームください!」とニコニコしながら言っていました。「はい、どうぞ!」と渡してもらうと「ありがとう♡」と言って、自然と笑顔が溢れていましたよ♪

    幼児さんはコーンに入れてもらい、西園庭で食べました。

  • 子どもたちは友達や先生と顔を見合わせて、ニコニコしながら食べていました。
    「せんせー、おいしかった♡」「つめたかった!」など、食べ終わると笑顔で教えてくれましたよ♡

    幸せそうな表情をたくさん見ることができ、職員もとても嬉しくなりました♪


    乳児さん(2歳児以下)は、お椀にアイスクリームを入れてもらい食べました。2歳児さんもお店屋さんごっこのようにやり取りを楽しんでいましたよ。
    そして、お部屋に戻り、アイスを食べました。ニコッと笑顔を見せてくれましたよ♡

  • 降園の際は保護者の方に「アイス食べた!」「美味しかった!」「もっと食べたかった!」などアイスクリーム屋さんのお話をしていました♪

    後日、保育者と一緒にアイスクリームを作り、それをままごとコーナーに置いてお店屋さんごっこをするクラスや、アイスクリームを制作して飾るクラスもありましたよ。
    経験したことで、イメージが持ちやすく、みんながワクワクしながら楽しんで作れていましたよ♪



    アイスクリーム屋さんと同じ日に、園庭開放『わくわくひろば』がありました。
    お楽しみ会のゲームを楽しんでもらったり、アイスクリーム屋さんのアイスを食べてもらいましたよ♪

    地域の方は、ほぼ初めての場所(保育園のホール)でしたが、お祭りの雰囲気にすぐに遊びはじめていました。

    そして、繰り返し楽しむ様子が印象的でした。
    少人数なので、たっぷり遊んでいただくことができ良かったです。

  • 帰りはアイスクリーム屋さんに寄っていただき、西園庭で食べました。

    「おいしいね。」と親子で食べる姿はほのぼのしていました♡

    暑い中『わくわくひろば』へのご参加ありがとうございました。



    お楽しみ会は一週間あったのでゆっくりと遊べました。何度も遊ぶことで遊び方(ルール)がわかり、楽しめていました。
    自然と数(数字)に興味が持てたり、集中して遊んだり、想像力を高めたり、友達と力を合わせて遊んでいました♪
    日々の遊び同様、楽しみながら色々な『力』を身につけられる事はとても嬉しいことですね。

    そして、子どもたちの笑顔をたくさん見られたことは何よりの幸せでした♡

    一覧へ戻る