採用専用サイト  Web面接開始!

BLOG

  1. HOME
  2. BLOG
  3. お楽しみ会☆ Part.3 缶積み・輪投げ

2022.08.24

お楽しみ会☆ Part.3 缶積み・輪投げ

【缶積み】

普段から積木やリグノ、牛乳パックで作った積木などでよく遊んでいるので、小さいお友達も自然と積み上げる遊びがはじまります♪


一つ一つ積み上がるごとに嬉しそうな表情を見せる子どもたち。
高くなればなるほど慎重に、そ~っと置く姿はみんな真剣そのものでした。

年齢によって積み上げる高さや、組み合わせ方も違いました。

また、友達と一緒に積み上げる姿もみられ、高くしたい気持ちや、崩れたときの残念な気持ち、もう一回作ろう!と思う気持ちを共有しながら楽しんでいました。

一緒にすることで力を合わせたり、いつも以上の力が湧いたり、もう一回しよう!と思えたり♡
とても微笑ましい姿でした。

  • 下の写真は…

    「せんせー!みてー!ロボットができたよ♪」
    と嬉しそうに見せてくれました☆

    すごい!ロボットができてる!!

    積み上げるだけではなく、缶でも自然と想像力を広げながら作り上げた姿に保育者は驚かされました!

    積木やリブロック、LaQを使い、日々考えながら作っている遊びが、子どもの心を豊かにしていることを感じた一瞬(ひととき)でした。

  • 【輪投げ】

    あまり遊んだことがなかった輪投げ。

    保育者がペットボトルを狙って輪っかを投げる姿を見て、2歳児以上は狙って投げる姿が見られました!その姿も真剣でした。

    輪がなくなると、また拾いに行って、投げて…を繰り返し遊んでいましたよ♪

  • 1歳児さんはペットボトルに輪っかを入れる事はわかっているようで、投げるのではなく、近づいて入れていましたよ!
    そして入ると手をパチパチ…♪笑顔を見せてくれました♡入ると嬉しいよね!!

  • 上の写真は0歳児さんの可愛い1コマ!
    輪投げよりも箱に入りたい気持ちが大きくて、箱から輪っかを次々取り出し、空っぽになった箱に自分で入り、輪っかを持って「ばぁ!」。とっても満足そうな0歳児さんでした♡


    次は、8/26(金)にお楽しみ会☆ Part.4 昔なつかしアイスクリン・園庭開放『わくわくひろば』の様子を掲載させていただきますね♪

    一覧へ戻る