採用専用サイト  Web面接開始!

BLOG

  1. HOME
  2. BLOG
  3. あわてんぼうのサンタクロースが保育園にもやってきました♪

2022.12.28

あわてんぼうのサンタクロースが保育園にもやってきました♪

11月に入ると、クリスマスソングが流れ、街並みもクリスマス1色になりましたね☆

保育園でもクリスマスの飾りを作りながら、クリスマスに期待を膨らませ、心待ちにしている子どもたちでした♪

下の写真はふじ組(4歳児)の作品。
折り紙でツリーとサンタクロースを折り、飾りや顔を描きました。松ぼっくりのツリーは雪が積もっているように絵の具で色塗り、そして小さいビーズで装飾しました。
細かい作業も指先を使って一つ一つ丁寧に作り上げていました。

  • ばら組(3歳児)は、ハサミやのり貼り、ひも通しを取り入れた、雪だるまを作りました。ひも通しでは通すとそれが模様になっていくので、楽しんでいました。

    さくら組(2歳児)は、自分でちぎった折り紙やポンポンをのりで貼り、星はクレヨンで塗って、可愛いリースを作りました。

    すみれ組(1歳児)は、カラーポンポンやちぎった折り紙をつまんで、好きなところに貼りましたよ。

    もも組(0歳児)は、綿棒を束にしたものでトントンしたり、描いたり、色づく事を楽しんでいました。シールをつまんで貼ることも一人でできましたよ!!

    どのクラスも遊びで経験していることを制作で取り入れてるので、楽しみながら素敵なクリスマスの飾りを作ることができました☆

  • 12月22日、保育園でも少し早いクリスマス会を行いました。
    会場のカラフルな飾りつけに子どもたちは自然と笑顔に。
    同時に何が始まるのだろう…と、ワクワクしていました♪

    最初は、ふじ組さんが『サンタが街にやってくる』の曲に合わせて手作り楽器を鳴らしたり、歌ったりしました。高音もきれいな声で歌えていましたよ!
    そして、ばら組さんは『あわてんぼうのサンタクロース』の曲に合わせて振りをつけて歌をうたいました。その姿はとても可愛かったです♡他のクラスのお友達も一緒に歌い、会場も盛り上がっていましたよ♪

  • 続いては、マジックショー☆
    プレゼントの箱が並んでいます。中身が何か開けてみますが、「あれれ…からっぽ…」
    そこで、みんなで「でておいで~!」と呼んでみると、プレゼントが現れました!!
    出てくるたび、手を叩いて喜ぶ子どもたちでした♪
    最後は『ぐりとぐら』が出てきましたよ!

  • そして、『ぐりとぐらのおきゃくさま』のお話をペープサートがありました。

    (内容)
    ぐりとぐらが大きな足跡を見つけました。辿って行くと、そこはぐりとぐらのお家でした。
    玄関には大きな長靴、そして、大きな赤い服、帽子、白いマフラーがかけてありました。
    キッチンからはいい匂いが‥赤いズボンを履いたおじいさんがケーキを焼いてくれていました。「メリー・クリスマス」
    そのおじいさんこそが‥

    子どもたちは、ペープサートを見ながら、「ケーキ!」「サンタさん」と大喜びでした♡

  • お話の後には、保育園にも鈴の音が♪

    テラスの方から聞こえて来たので、見に行くと、そこには大きな白い袋が‥

    あわてんぼうのサンタクロースはプレゼントを置いて、あっという間にいなくなっていました。

    そして白い袋を開けてみると各クラスへのプレゼントが入っていましたよ☆
    紹介されるたびに子どもたちは手を叩いたり「ヤッタ~!」「イエーイ!」と大喜びでした♪

  • プレゼントをいただいた日に、保育者に玩具の使い方を聞き、早速遊びはじめていましたよ!

    2歳児は『ねじあそび』

    4色4種類(三角、四角、六角、十字)の形のボルトとナット。小さな手でも簡単に操作できます。
    はずすことからはじめ、次第に、はめたりはずしたり・・・・
    くるくると回る感触を楽しみながら、手首をひねる運動ができます!
    また、物を分解したいという自然な欲望も満たしてくれます。
    遊びの中で、視覚と指先の協調する動きの発達を助けてくれる玩具です。

  • 4歳児は『ゴーゴージェラート』

    カードに描かれたジェーラートと同じように、直接触らず、ジェラートを入れ替えて作るゲーム。
    このゲームでは、カードの絵と同じように作り、一番に完成した人がカードをもらえます。
    最後にカードを多く持っていた人の勝ち!

    その為、スピードと慎重さ(バランス)、カードを見る力、そして効率良く入れ替える瞬時に考える力を養う遊びです。


    サンタクロースさん、各クラスへのプレゼントをありがとうございました!

  • クリスマス前後は寒波で、中央区でも雪が降りましたね。初雪に子どもたちは大盛りあがりで、寒さも吹き飛ばしていましたよ!

    年末年始も寒波がくると言われています。

    少し長いお休みになりますが、寒さに負けず元気に過ごしたいですね☆

    今年も一年、たくさんのご理解、ご協力をありがとうございました。
    また、ブログを読んでくださった方々、ありがとうございました。

    来年も、子どもたちが笑顔で過ごせるように職員一同頑張ります!

    そして、その笑顔の数々をブログを通してお伝えさせていただきたいと思います。

    来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

    良いお年をお迎えください。

    一覧へ戻る