採用専用サイト  Web面接開始!

BLOG

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 新学期がスタートして1週間が経ちました♪

2023.04.11

新学期がスタートして1週間が経ちました♪

春風で桜の花びらが舞い散り、新学期を迎える子どもたちをお祝いしてくれているようでしたが、
関目中央保育園でも新しいお友だちを迎えて新年度がスタートし1週間が過ぎました。

新しいお友だちにとっても保護者の方にとってもドキドキの慣らし保育期間。
2、3日は、子どもたちも知らない場所にいる不安で泣き声が響きましたが、
少しずつ・・・玩具に目を向け・・・触って遊ぶようになっていきました。
それが慣らし保育の大きな一歩です。

玩具は、木のぬくもりが感じられる積み木や安心安全に乳児が使用できる物などを
たくさんそろえています。
0歳児のお友だちが追視をしているのは「カラームカデ」
1歳児のお友だちが遊んでいる玩具は、ネフ社のつみ木「リグノ」です。
ネフ社のつみ木は高度なバランスを考えられてつくられており、造形の美しさと
製品のクオリティーの高さは、子どもだけでなく大人も心惹かれます。
他に類をみないオリジナリティー溢れるデザインも特徴だそうです。

関目中央保育園の屋上園庭では、京阪関目駅のホームが見えて電車の往来を楽しむ事ができます。
「あっ!!みどり(のでんしゃ)がきた」
「とっきゅうきた!!」

  • 進級児のお友だちも新しい保育室、新しい保育者にとまどい、涙する事もあります。
    それでも、1つ大きいクラスになり玩具の種類も増えて、違う保育室にほとんどの子どもが期待を胸にワクワクしています。
    幼児クラスになった3歳児クラスのばら組さんは、制服を着るとすごくお兄さんお姉さんに見えます!!
    まだまだ朝夕の制服の着脱に時間がかかりますが、頑張って着脱、たたみ方、直し方などを覚えている子ども達です。

  • こちらは4歳児のお友だち。
    3歳児からワークは行っているのですが、初めて鉛筆を使ってワークを行っていました。
    まずは数名ずつ担任が丁寧に教えてくれていますが、
    待ちきれずに「やりたい!!」と主張しに来る子どももいて、
    新しい取り組みが楽しい様子です。

  • 4歳の頃から少しずつ簡単なLaQをして遊んでいたのですが、卒園児のお友だちが難しそうなLaQを作っているのを
    ずっと隣りで見ていたので
    「ぼくたちもやりたい!!」
    と5歳児のお友だちはどんどん本を見ながら作りあげていました。
    これからどんな大作が出来上がっていくのか楽しみです。

  • 今年度も子ども達が安心して保育園生活を過ごせるように、
    職員一同 【 Children First ~ すべては子どもたちのために~ 】
    を第一に考えて一年間過ごしていきたいと思います。

    ブログでは、園での様子を出来るだけ丁寧にわかりやすくお伝えしていきたいと思いますので、
    今年度もブログを閲覧して頂き園の様子を知って頂けると有り難いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

    一覧へ戻る