採用専用サイト  Web面接開始!

BLOG

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 小学校の芝生で運動会を初めて行いました!!

2022.07.07

小学校の芝生で運動会を初めて行いました!!

6月末とは思えない程の暑さの中での運動会となりましたが、
大阪市立 関目小学校での芝生広場をお借りする事ができて、
素晴らしい環境の中で無事運動会を行う事ができて本当に良かったです。
関目小学校の皆様有難うございました。

保護者の皆様にも2部制にしたり、人数制限や感染症対策などをご理解頂き
ご協力頂いて無事終えることが出来感謝しております。

1部では、0歳児1歳児の子ども達が保護者と一緒に運動会を楽しみました。

1歳児は保護者のところまで走るかけっこも行い、
0歳・1歳の親子競技では
同じ絵本「お弁当バス」の題材で考えられた楽しい競技となりました。

保護者と一緒に楽しく過ごし無理なくほっこりとした運動会であったと
あとからたくさんの喜びのお声を頂きました。

2部では2歳・3歳・4歳・5歳の運動会となりました。

2歳さんは、元気にお返事をして保護者のところまでのよーいどんのかけっこをしたり
親子競技「果物狩りへいこう」では素敵なかごを持ってスタート!
保護者と一緒にいろんな道を通って、作った果物を保護者と一緒に狩りに行って楽しみました。


3歳児から体育指導が始まりマット運動や鉄棒、跳び箱なども行って行き運動会でも
1人ずつ披露してくれました。
他にもかけっこや親子競技でおんぶ玉入れをして楽しみました。

4歳児の体育指導ではバルーンを行い、
バルーンが始まるとみんなで力を合わせてバルーンをひっぱり
大きな風船などを膨らませてくれていました。
写真は4歳児親子競技 大玉転がしの様子です。
保護者の方と大きな玉をよいしょよいしょと転がして楽しんでくれました!

そして最年長児5歳児ゆり組さんです。
4・5歳によるリレーをしたり、親子競技では子ども達を保護者がおんぶして
騎馬戦を行い白熱しました!!
保護者の方も真剣に勝負をしている感じが伺えましたよ~
子ども達は、もう大きくなっておんぶをしてもらう機会も減ってきていたので
たくさんおんぶをしてもらい笑顔があふれていました。

そして、最終種目 ゆり組による 体育演技 組み立て です。

始めはできなかったフラフープ回しも全員が何回も回せるようになり、
練習中には何分も回し続けたり、上下左右の動きを入れながら回している子どももいてすごかったです。
集中して次々に体形移動を行い色々な形の演技を披露してくれました。

当日は子ども達が「自分でこんな事ができるからやりたい!!」というようなパワーを感じ
保護者の方にもかっこいい姿を見てもらいたいという気持ちが集中につながり
心は1つに・・・

保護者も子ども達の成長を感じる事ができて感動し、保育者も目頭が熱くなり胸がいっぱいになりました。

残念ながら当日の写真はありませんが、1度だけ小学校へ練習に行った時に撮った写真です。

やり遂げた子ども達は、たくさんの人の拍手や「頑張ったね!!」「かっこよかったね!!」と言う
言葉をかけてもらい大満足の様子でした。

みんなでまた1つ乗り越えた子ども達は自信を持ち、少し大きくたくましくなったように感じました。

一覧へ戻る