採用専用サイト  Web面接開始!

BLOG

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 室内で運動会を行いました!!(0歳・1歳・2歳・3歳・4・5歳)

2021.09.28

室内で運動会を行いました!!(0歳・1歳・2歳・3歳・4・5歳)

小学校をお借りして行うはずの運動会でしたが、緊急事態宣言延長となり、室内運動会を行うこととなりました。
クラスを半分に分けたりクラスごとに細かく時間を分け、密にならないように換気・消毒等をしっかりとして保護者の方にご理解ご協力をいただき行う事ができました。

こちらは4、5歳児クラス。
お部屋でのリレーですが、スピード感がありバトンを上手に渡して次へとつなげたり、慌てて落としてもすぐに拾って走ったり、こけても立ち上がってまた走る姿を見ると胸が熱くなりました。

体育指導の先生に時間をかけて教えていただいたバルーンでは、子ども達は演技を2回行って保護者は半数ずつ見ていただいたり、密を防ぐ為に工夫しながら進めていきました。
全員そろっておけいこをする事も難しく、カウントを合わせてみんなで手をあげたり下ろしたり揃うまでに時間がかかりましたが、おけいこの1回ずつを大切に行ない、本番入場前には担任と一緒に心を一つにしてしっかりとバルーンをお部屋いっぱい膨らませてくれました。
保護者の方に見ていただけた事、温かい拍手をもらい達成感を味わうことができ子ども達はとても嬉しそうでした。

この他リズム体操や、くじ引きをして宝島をまわるか人魚島をまわるかを決め、保護者と一緒に大玉ころがしも楽しみました。

  • こちらは3歳児クラス。
    体育指導の先生とマット運動、鉄棒、跳び箱をしました。
    元気なばら組さんで普段とても賑やかなのですが、保護者の方がいていつもと違う雰囲気だからなのか入場からとても緊張した様子でしたが、保護者の方が1人ずつに温かい拍手をしてくださり子ども達も満足そうでした。
    親子競技ではまず子ども達同士で分かれて玉入れを行い、これから大きくなって抱っこする回数も減って行くので
    「今日は存分に子ども達を抱っこして頂きたい!」
    という担任の願いから保護者の方には子どもを抱っこをして玉入れをして頂きました。
    子ども達はとても嬉しそうでしたが、保護者の方は大変でしたが頑張ってくれました。

  • こちらは2歳児クラス。
    登園して保護者から離れても泣く事なく元気よく手を振ってお部屋の中に入場してくれたさくら組さんのお友達。
    体操を行い、かけっこをすると保護者のところへ行くのですが、また離れて戻ってきてくれました。
    それだけで本当にたくましく感じます。
    そして親子競技。大好きなお父さんお母さんと一緒に電車に乗ってお花畑に到着。
    摘んだお花を持っておんぶをしてもらい大きな木についたら子ども達が木にお花をつけてゴール♪
    他にも担任が持っている箱にボールを入れるたまいれをしたり、親子で楽しく過ごしてくれました。

  • こちらは1歳児クラス。
    よーいどんで保護者のところまで走ってくる姿がとても可愛かったです。
    保護者と一緒に手を繋いでジャンプしたりフープをくぐった後、カードをめくって人参の絵が描いてあればかごから人参を取ってうさぎさんの口に入れたらゴール♪
    バナナが描いてあればかごからバナナを取っておさるさんの口にバナナを入れてゴール♪
    ゆったりと温かい雰囲気の中で行う事ができました。

  • こちらは0歳児クラス。
    0歳児は春によちよち歩きやハイハイだった子ども達が身体的に随分大きく成長し、運動できる事も増えてきました。
    普段から運動している様子をお部屋で見て頂きたかったのですが、いつもと違う雰囲気に子ども達は圧倒されてしまい、全員の普段の姿を見て頂くという事は難しくなりました。
    そんな中でもいつものように園の室内遊具を使って運動を楽しむ子どももいて、みんなで温かく見守り保育者とこんな風に運動遊びをして楽しんでいるんだなという事を見てもらえました。

  • 来年はまた少し成長し運動できる事が増えるように、日々保育者と共に色々な活動を通して体も心もたくましく健康な身体づくりをしていきたいと思います。

    一覧へ戻る