採用専用サイト  Web面接開始!

BLOG

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 3歳4歳5歳児の子どもに贈るクリスマスプレゼントおすすめ6選!【2020年】

2020.12.18

3歳4歳5歳児の子どもに贈るクリスマスプレゼントおすすめ6選!【2020年】

前回の『0歳1歳2歳児の子どもに贈るクリスマスプレゼントおすすめ6選!【2020年】』はいかがでしたでしょうか?次は3歳4歳5歳児の子どもたちに贈るクリスマスプレゼントをご紹介できればと思います。

  • まずは3歳児クラスのお友達におすすめする玩具は、
    【小さな大工さん】です。
    三角や台形など様々な形をした木の板を、コルク板に釘と木のハンマーで打ちつけていき絵を描きます。こちらはなんと70年も前から発売されているロングセラーのおもちゃです!
    列車やお花などなんでも描くことができます!釘は磁石でくっつきますので、ケースの中に磁石を入れてあげると取りやすくなります。また出来上がった作品は立て掛けることができるので、是非飾ってあげてください♪

    “小さな大工さん”
    4歳になるお友達のおすすめおもちゃ(3歳児)

  • もうひとつはカードゲーム【レインボースネーク】です!
    カードの種類は、頭と胴体と尻尾の3つです。カードを順番にめくり、同じ色のへびにどんどんつなげていきます。頭と尻尾がつながればそのへびをゲットすることができます。1番多くのカードがもらえた人が勝ち!偶然性のゲームなので、年齢問わず遊ぶことができます!3歳児になると、物の名前や色、数がわかり、ルールも理解できるようになります。またルールを共有できるようになるので、集団遊びの楽しさを味わえるようになります。カードゲームは、勝つと嬉しく、負けると悔しい。シンプルかつ素敵な感情だと思います。勝つためには、どうすればいいのか?と戦略を考えたり、負けて悔しい思いをする友達にどんな風に言葉をかけるのか?ひとつの遊びをきっかけに様々な想いが重なり合い、またひとつ大きく成長します。
    子どもも大人も楽しいカードゲームだからこそ、おすすめしたい遊びです♪

    “レインボースネーク”
    4歳になるお友達のおすすめおもちゃ(3歳児)

  • 次は4歳児クラスのお友達におすすめする玩具です。【プリズモコマ】という模様を自分で作るというコマです。
    三角のカラフルなパーツを六角形のボードにはめ込んでいくと美しいモザイク模様ができます。また実際に回すと、思いがけない色の輪ができます。
    子どもたちは何度も遊ぶ中で、この色とこの色を合わせると紫色になるんだよ!と教えてくれたり、はめ込む場所によってまた表情が変わるので、夢中で遊ぶ姿があります。
    お正月に家族揃って、今までとは少し違ったコマ回しを楽しんでみるのもステキかと思います。

    “プリズモコマ”
    5歳になるお友達のおすすめおもちゃ(4歳児)

  • そしてもう一つは、【絵本】です。4歳児になると、自分の身の回りのことができるようになったり、言葉の数もぐんと増え友達と遊ぶのがますます楽しくなる時期です。
    また想像力が豊かになり、主人公の気持ちになって一緒にドキドキしたり、笑ったり、悲しくなったり。色々な「きもち」と出会える絵本はきっとステキなプレゼントになると思います。

    “絵本”
    5歳になるお友達のおすすめおもちゃ(4歳児)

  • 最後は5歳児クラスのお友達におすすめの玩具です。【にわとりのおいかけっこ】という神経衰弱のような遊びです。カードをめくり、同じ絵柄のカードが出るとにわとりをすすめていき、他のにわとりを追い越すとそのにわとりの持っているしっぽがもらえます。しっぽを全て集めた人の勝ちです。
    絵柄をしっかりと記憶しよう!と子どもたちの目は真剣そのもの!大人顔負けの記憶力です!

    “にわとりのおいかけっこ”
    6歳になるお友達のおすすめおもちゃ(5歳児)

  • まーぶるこども園の5歳児クラスでは、【国旗】が大ブームです!運動会では、自分たちで国旗の色や形を図鑑で調べ、会場を華やかにしてくれました。また国旗のカードゲームも大人気です!そして最近はLaQで様々な国旗を作り、お部屋の窓も世界中の国旗でとても美しいです。

    世界へと興味を持つ子どもたち。
    国旗から始まり、その国の料理を一緒に作ったり、民族衣装を知ったり、言葉の違い、様々な文化の違いを知るきっかけとなる第一歩かもしれません。
    今年はそんな世界を広げるプレゼントもステキだと思います。

  • さていよいよ発表会です♪
    子どもたちは大好きなお家の方に見てもらうんだ!とやる気満々で、あと1回寝たらはっぴょうかいだ!と嬉しそうに数えています⭐︎
    とってもかわいくて、かっこいい姿を是非お楽しみ下さい♪

  • 一覧へ戻る