採用専用サイト  Web面接開始!

BLOG

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 遠足の行き先は…なんと!

2020.07.08

遠足の行き先は…なんと!

7月は、雨からお日様に季節の主役が交代していきます。この時期は体調を崩しやすいので、子どもたちの体調管理には十分配慮しながら楽しく過ごしていきたいと思います。
さて先日まーぶるこども園の年長さんは遠足がありました。
行き先はなんと・・・東山こども園です!
子どもたちと一緒に遠足に行きたい!
楽しい思い出を作ってあげたい!
子ども達のために何ができるのか話し合いを重ね、実現することができました。

この日を楽しめるように、ワクワク感を子どもたちに届けたい!という想いから、事前に東山こども園に行き、写真や動画を撮影してきました。
そして、お部屋に東山こども園紹介ポスターを貼ると、子どもたちは興味津々でこれおもしろそう♪と嬉しそうに見ていました。
保護者の方にも同じ想いを届けることができればと玄関にも掲載していました!

  • そして遠足1週間前。
    さらにワクワク出来るようにと、東山こども園の園庭を撮影した動画をスクリーンに映してみんなで観ました。子どもたちは大喜びで、トンネルがあるよー!たのしそうー!と友達とワクワクしながは観てくれました♪
    子どもたちはあと何回寝たら遠足?と指を折って一生懸命数え、遠足が待ち遠しい様子でした。

  • さていよいよ当日です!
    まーぶるこども園にはみんなが大好きなトーマスバスが迎えにきてくれました♪
    小さなクラスの子どもたちも大喜びでかっこいいトーマスバスに釘付けでした!
    いざ、出発〜!!
    あれ?テラスから4歳児クラスのふじ組さんが手を振ってお見送りしてくれています!
    温かい気持ちを受け取ったゆり組さんは行ってきまーす!と車内から手を振り返しました!

  • ついに!東山こども園に到着しました!
    東山の先生にご挨拶をし、荷物を置いてステキな園庭で遊ばせてもらいます♪

    子どもたちが1番驚きの表情を見せたのが、なんといっても園庭にある“ビオトープ”
    【ビオトープとは?】
    生命:ビオ(bio)+場所:トープ(topos)を合わせた造語であり、様々な生き物が共生している生息域や空間のことをいいます。

    園庭に川が流れている?!
    えっ?メダカがいるよー!!
    すごーーーーーーーーーい!!!

    子ども達は大大大喜びです!
    (保育者も驚きのあまり、写真を撮り損ねるところでした。。。)

    あれはなに??♪
    なんびきいるのかな?⭐︎
    楽しくて、友達同士でお話が尽きません!子どもたちの目はキラキラと輝いていました!

  • まだまだ楽しいことがたくさんあります!
    まずはトンネル♪
    レンギョウの葉がトンネルに巻きつき、中を通ると緑に囲まれ、自然溢れる世界観が本当に素敵でした!子どもたちもトンネルの中を何度もくぐりぬけていました。

    東山こども園の園庭は、
    すべて子どもたちが遊びを決めます。

    大型木製遊具も自分の力で登ります。
    ロープを使ったり、隙間に足をかけてあがったり、どうすれば登れるのか自分でルートを決め、挑戦していきます。でも…なかなかうまく登れないお友達もいました。
    あえて保育者はその姿を見守りました。年長組になった子どもたちが今までまーぶるこども園で培ってきた力を信じて。
    すると、上に登れた子どもが下にいる友達に
    “足ここにするねん”
    “だいじょうぶ!がんばれ!”
    と登り方を伝え、周りにいた子どもたちも応援する姿がありました。

  • 次は石垣の塔です!
    下の方はトンネルになっていて、秘密基地みたいにワクワクします!
    なんとこの石垣も登ることができます!ロッククライミングのように石に足をかけて上がっていきます!汗をかきながら一生懸命登ってみる景色は、子どもたちにとって特別なものになったと思います。
    またこの石垣の頂上から飛び降りることもできます。
    そうは言っても…なかなか一歩が出ません。
    下から友達や保育者が見守り“だいじょうぶ”の言葉を胸に、ジャーンプ!と飛ぶことができました!1番始めにチャレンジすることはとても勇気がいることです。
    子どもたちの勇姿に心打たれるものがありました。

  • 最後はみんなでおいしいお弁当を食べて大満足の年長さん。
    帰ってくると、早速積み木で木製遊具を作ったり、保護者の方にも楽しかったよーと報告する姿がありました。
    そして、楽しく遊ばせてもらった東山こども園のみんなにお礼が言いたい!と年長さんが考え“ありがとう”の気持ちを込め、お手紙をと手裏剣を贈りました。

    沢山の方のご協力で実現することができました。ありがとうございました。
    ※東山こども園の園庭の詳細については東山こども園のブログでも紹介しています。是非ご覧下さい。

  • 一覧へ戻る