採用専用サイト  Web面接開始!

BLOG

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 運動会間近!ここは見逃せない注目すべきポイントは?

2020.09.23

運動会間近!ここは見逃せない注目すべきポイントは?

日中は夏と変わらないような暑い日もありますが、日が落ちるのも随分と早くなってきました。
さて今週末はいよいよまーぶるこども園運動会です。

新年度が始まった春頃。私たちにできることを模索し、日々向き合ってきました。

そんな中、1年の中でも子どもたちも保護者の方々も楽しみにしている運動会。
今年度はまーぶるこども園の職員も同じ法人の先生方も共に悩み共に考え本当に何度も何度も話し合いを重ねてきました。

様々な意見がありました。しかし、先生一人ひとりが子どもたちを想う熱意ある気持ち。
この想いが形となるよう運動会に向け、努めてきました。
開催出来ることを本当に嬉しく思います。
保護者の皆様、ご協力ご理解ありがとうございます。

  • さて、まーぶるこども園では毎週水曜日に体育指導があります。専任の先生が来て、マット運動や鉄棒、なわとびなど様々なこと教えてくれます。子どもたちは面白い先生が大好きで、「きょうはせんせいがくる日だー!」と朝の準備もいつもよりスピードアップします!⭐︎
    3歳児クラスは今年度から体育指導が始まりました。マット運動では動物になりきり体を動かしたり、前転にもチャレンジしています。鉄棒はぶら下がることから始まり、今では、足抜き回りもできるようになってきました!運動会にお披露目しますので是非ご注目下さい!またリズム体操ではとっても可愛く元気いっぱいです!当日ははじめての運動会なのでドキドキすると思いますが、かわいい姿を楽しみにしてください♪

  • 4歳児クラスではバルーンに挑戦します。バルーンは、鮮やかな色で空気によって大きく膨らんだり、しぼんだり、ふわふわと浮いたりと動きます。
    子どもたちも見ている大人も心躍るバルーン。一見単純な動きに見えますが、実際行うと奥が深く、引っ張る動きは、なかなかの力が必要であったり、空気を逃がさないように押さえる事は、難しかったり子どもたちも最初は苦戦していました。

    座る時も、ペッタンとお尻をつけて座るのではなく、膝を立てお尻を地面に付けず、素早く動けるように座ります。まるで「忍者」のようなので、このポーズをとるときは“忍者”と掛け声をします。この姿勢は室内で行うと素早くできるのですが、園庭で行うと、膝に砂がつくので子どもたちも「えっ⁈」と戸惑う姿もありました。ここからがバルーンの難しいところでもあります。

    子ども達みんなで悩みました。
    大きく膨らむにはしっかりと押さえないといけない…
    でも砂がつくのが気になる…。

    そして話し合う中で決めました。
    みんなでがんばる!ひとりじゃない!
    みんなで心をひとつにかっこいい姿を見てもらうんだ!
    そこから子どもたちの表情も変わりました!

    みんなでがんばるバルーン。
    去年とはまた違う成長した子どもたちの力強い姿をお楽しみください!

  • まーぶるこども園での運動会が最後となる年長組さん。子どもたちにとっても先生にとっても様々な思いがたくさんあります。
    年長組の担任の先生が言いました。
    がんばっている姿を保護者の方に見てもらいたい。そして子どもたち一人ひとりが自信を持って胸を張って小学校に行けるようにしてあげたい。。。

    今年度は例年と違い新しい形での開催となります。保護者の方々のご協力、ご理解いただけることで開催することができます。本当にありがとうございます。

    子どもたちも私たちもひとつになって運動会を盛り上げていきたいと思います。

    ゆり組さんで夏に育てた朝顔。(朝顔を冷凍しておき下準備をしておきました)
    そして、先日朝顔を使って絞り染めをしました!ガーゼにビー玉を輪ゴムでくくります。出来上がったら次は染色液を作ります。朝顔をギュッと力いっぱい絞りました。ガーゼを染色液につけてしばらくおき、輪ゴムを外すと、丸い模様がアクセントとなった朝顔の絞り染めの完成です!

  • これをなんと!運動会当日に手首につけて、心をひとつにがんばります!
    また入場門には、3歳児さん、4歳児さんが作った国旗、そして園庭には5歳児さんが作った海賊旗が飾っていますので、運動会の装飾にも大大大注目です⭐︎

  • また今年度はクラス別で開催します。年長児さんからみんなでがんばろうね!僕たちがついているからね!という気持ちを込めてキラキラのブレスレットをプレゼントしてくれました。
    これはにじいろ(縦割り)の同じグループのお友達に作りました。
    “だいじょうぶ!いっしょにがんばろー”
    温かい想いが繋がっています。

  • 最後となる年長組さん。
    運動会に向かって精一杯努力を積み重ねてきました。どうしたらもっとかっこよくできるのかな?とリハーサルで撮影した組立体操の映像をスクリーンで見たり、クラスでも沢山話し合いました。

  • 友達から仲間へと変わっていきました。

    “仲間と励まし合う心”

    同じ目標に向かって仲間と支え合い、精一杯努力したことは子どもたちにとっても、私たちにとってもかけがえのない宝物となっています。

    運動会当日は、そんな仲間を想い合う子どもたちの表情に注目して是非ご覧下さい。

  • 一覧へ戻る