採用専用サイト  Web面接開始!

BLOG

  1. HOME
  2. BLOG
  3. おすすめクリスマスプレゼント*3〜5歳*

2019.12.02

おすすめクリスマスプレゼント*3〜5歳*

3歳児クラスにおすすめなのは“マンダラぬりえ”です。幾何学模様で模様の対称性を意識して自然と法則性を持って描けるようになります。また決まった色はないので自分で考え色を決めていく色彩感覚が身につきます。コピーして使用することで何度も楽しむことができ、また最初は黒で塗る範囲を狭くすることで、無理なく達成感を経験できます。年齢問わず遊べるので大人も一緒に楽しめます!

4歳になるお友達のおすすめおもちゃ(3歳児)
☆マンダラぬりえ

  • この時期から少人数のお友達と遊べるようになります。順番を待つ、ルールを理解する、負けることの悔しさ、勝ったときの嬉しさ、様々な経験ができるゲームはとても大切なあそびです。バランスゲーム“スティッキー”は赤・青・黄色の太さが違う棒を束ねて、サイコロの目で出た色を一本ずつぬいていき、たおれたら負けというシンプルなルールですが慎重派と感覚派、個性も出てすごく盛り上がります。難しいときはフェルトを下に敷くと倒れにくくなります!

    4歳になるお友達のおすすめおもちゃ(3歳児)
    ☆スティッキー

  • 4歳児クラスではご存知の方も多いと思いますが“LaQ(ラキュー)”という組立パズルが大人気です。3歳児の頃は平面から始めましたが、今では立体のパーツを組み合わせ車やバイク、お花や観覧車までなんでも作れてしまいます。想像力、表現力、色彩感覚、空間認知力など様々な力が育まれます。クリスマスツリーやサンタなどを作ってお部屋のインテリアとしても素敵ですね!

    5歳になるお友達のおすすめおもちゃ(4歳児)
    ☆LaQ(ラキュー)

  • 木のパズル、立体のパズルなど様々な種類がありますが、こちらの二重パズルは楽しさも二倍で大人気です♡二重パズルとは、パズルをめくると、もう一層パズルが現れます!少しむずかしいことに挑戦し、完成したときの達成感は子どもたちにとって素晴らしい経験となります。大人も夢中になってしまうほど面白いパズルです!

    5歳になるお友達のおすすめおもちゃ(4歳児)
    ☆二重パズル

  • まーぶるこども園では5歳児クラスからお箸を使い始めます。その理由として早く持つということよりも正しく持つことを大切にし、手指の機能が十分発達した年齢から取り組んでいます。また乳児から手指を使うあそびをたくさん楽しんできました。今ではクロスステッチなどにもチャレンジしています。
    何でもできる時期だからこそプレゼントは悩みます…ひとつの選択肢として大人も一緒に楽しめるものはいかがでしょうか?
    “アキシモ”はパーツをひとつぶつ上から溝にはめていき模様や絵を作り楽しめる玩具。ボードのサイズは大きいものから小さいものまであり、年長児になると完成図を予測して計画的に作ることもできます!

    6歳になるお友達のおすすめおもちゃ(5歳児)
    ☆アキシモ

  • 簡単なルールなのに面白いっ!家族で楽しめる!コンパクトで持ち運びしやすい!などと世間でも注目を集めるカードゲーム。種類も多いので、選びきれないのも悩みのひとつです。(悩んでいるときが楽しかったりもしますが…♡)まーぶるこども園の今一押しは“レシピ”というカードゲームです。自分の選んだメニューの材料をだれよりも早く集めて料理を完成させるというルールです。他にも“ハリガリ”や“スピードカップ”など盛り上がるゲームもおすすめです!

    6歳になるお友達のおすすめおもちゃ(5歳児)
    ☆レシピ ☆ハリガリ ☆スピードカップ

  • クリスマスに絵本を贈る。
    仕掛け絵本やクリスマスがより楽しくなる絵本など様々な物語があります。
    聖なる夜に大好きなお家の人と一緒に楽しみあたたかいひとときを共に過ごす。優しい思い出は記憶に残り、語り継がれていくものだと思います。


    長文となりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

    楽しいクリスマスをお過ごし下さい。
    筆者:おもちゃコンサルタント有資格 保育教諭

  • 一覧へ戻る