採用専用サイト  Web面接開始!

BLOG

  1. HOME
  2. BLOG
  3. おすすめクリスマスプレゼント*0〜2歳*

2019.12.01

おすすめクリスマスプレゼント*0〜2歳*

もうすぐ子どもたちが楽しみにしているクリスマスです♪さてプレゼントはもうお決まりでしょうか?
せっかく買ったのにあまり遊んでくれない…。長く遊んで欲しい。選ぶのが大変!
忙しいサンタさんのお力になりたく、おすすめクリスマスプレゼントをご紹介します!
こども園だからこそたくさんの子どもたちが楽しく遊んでいるものだけを選びました!

  • まずは0歳児クラスから♪
    3ヶ月を過ぎたころから、目で見たり、耳で聞いたり、手を伸ばして触ろうとします。赤ちゃんの手に合わせたサイズで舐めても安心なガラガラの“ティキ”がおすすめです!
    また6ヶ月頃になるとずり這いやハイハイなど動きも活発になり手でおもちゃを掴んだり、引っ張ったりすることもできます。クネクネと不思議な動きをする“カラームカデ”はついつい手を伸ばしてみたくなり自然と体が動きます!
    1歳を過ぎると歩けるようになり繰り返しの遊びが好きで、遊ぶ中で物の仕組みを学んでいきます。

    このように赤ちゃんの遊びは月齢によって変化します。だからこそ長く使え、遊び方が自由でシンプルなものをおすすめします。たとえば“コロコロシロフォン”♪木の玉を転がすと鍵盤にあたり優しい音色が聞こえます。赤ちゃんの頃は木の玉の行方を目で追ったり、手を伸ばすことができるようになると木の玉を掴もうと一生懸命です。自分で木の玉を持って落とすことができるようになると繰り返し楽しみ、最後のファミレド♪という音が聞こえると拍手をして喜ぶ姿がとてもかわいいです。
    ひとつのおもちゃを通して成長を感じることができます!

    1歳になるお友達のおすすめおもちゃ(0歳児)
    ☆ティキ ☆カラームカデ ☆コロコロシロフォン

  • 1歳児クラスになるとあそびかたにも個性が出てきます。体を動かすことが好きなお友達にはスイス生まれのバランスチェア”ビリボ!“座ってぐるぐる回転して読書したり、上に立ってみたり遊びは無限大です!室内はもちろん外でも遊べるので砂や水を入れたりすることで楽しさ倍増です!

    2歳になるお友達のおすすめおもちゃ(1歳児)
    ☆ビリボ

  • この時期は大好きなお家の人のまねをすることがとっても楽しくて夢中で遊んでいるのはキッチンコーナー♪
    ちょっと懐かしい花はじきやチェーンリングをつなげるだけで具材の出来上がり!色々なものに見立てて遊べるのでおなべに入れてグツグツ煮たりおたまでまぜたり♡お料理の幅が広がります!
    遊ぶ中で手先や手首が発達し、実際の食事でも上手にスプーンを使えるようになります!
    またまーぶるこども園では0歳児から5歳児すべてのクラスにキッチンを置いています。大きくなるとごっこ遊びへと発展し遊ぶ中で社会性を学んでいます。

    2歳になるお友達のおすすめおもちゃ(1歳児)
    ☆キッチンセット(花はじき・チェーンリングなど)

  • 2歳児クラスでは手先が器用になり、構成あそびを楽しめるようになります。
    中でも“ホルツステッキ”や“LENAモザイク”のようなペグさしは人気で、集中して小さなパーツをひとつずつボードの穴に入れていきます。最初は埋めていくことから始まり、だんだんと色にこだわりを持って表現できるようになります。また幼児さんになると左右対象の作品だったりキレイな模様や絵を描くこともできます。

    3歳になるお友達のおすすめおもちゃ(2歳児)
    ☆ホルツステッキ ☆LENAモザイク

  • はじめてのカードゲームに“テディーメモリー”はいかがでしょうか?
    可愛いくまの神経衰弱です。まずは表向きにして同じ絵はどれとどれ?など興味を持てるように進めます。また初めて裏向きにする場合は2組(4枚)だけを用意し、少しずつ慣れていくことで自然とルールを理解できるようになります。

    3歳になるお友達のおすすめおもちゃ(2歳児)
    ☆テディーメモリー

  • 次回『おすすめクリスマスおもちゃ*3〜5歳*』は明日更新します。是非ご覧下さい!

    一覧へ戻る