採用専用サイト  Web面接開始!

BLOG

  1. HOME
  2. BLOG
  3. おうちじかん・0歳児

2020.05.02

おうちじかん・0歳児

春の日差しが心地よく、ちょうちょやてんとう虫がよく遊びに来てくれます!
子どもたちも指をさして、春を満喫しています。

  • さて今回もおうちじかんをご紹介したいと思います。今日は0歳児クラスからお届けしたいと思います。
    赤ちゃんと遊ぶ…どうすればいいのかな。どんなことが楽しいのかな?いっぱいおもちゃを用意したけどすぐ飽きてしまう…。

    赤ちゃんは様々な刺激を受けやすく、少しの環境の変化にもすぐに気づきます。
    例えば、ねんねの時、抱っこから物音を立てずにそっとベットに寝かせているつもりでもパッと目を開けて泣いてしまうという経験があると思います。
    またカーテンが風でふわっとしただけでもすごく良い表情を見せてくれます。
    それほど敏感で周りの環境がすごく大切です。
    そしてこの“些細なこと”が重要です!
    長い時間同じ遊びではなく、短いけれど些細な変化をつけることで、結果的によく遊び、赤ちゃんも楽しく過ごしてくれます。

  • 今回特別にご用意してもらうものはなく、ご自宅にあるものを使ってご紹介したいとも思います。

    まずはお天気の日におすすめの遊びです。
    はじめはカーテンをゆっくり開けてください。お部屋に入り込む日差しが気持ちよく、赤ちゃんもパッと明るい表情を見せてくれます。
    そして窓を開けて、風を感じることもすごく大切なことです。かざぐるまなどあるとより一層楽しいかもしれないです。

    そして是非赤ちゃんにお話ししてあげてください。
    えっ?なにを言えばいいの?と悩まれる方もいるかもしれません。
    見たものをそのまま言葉にすることがポイントです。

    お空が青いね。
    風が気持ちいいね。
    とりさんが飛んでいるよ。

    はじめてみる世界。大好きなおうちの人の声で様々な情景を届けることが、はじめての遊びでステキな経験が心の根っことなります。

  • また日差しがお部屋に入っているときは鏡があるとあそびに変化が生まれます。
    赤ちゃんは鏡が大好きなので、そのまま顔をのぞかせて遊んでもとても楽しいですが今回は“反射”を利用します。
    太陽の光を反射させ、壁や床にキラキラと映すと…
    わぁ!何これ?と驚いた表情を見せてくれます。触ってみようと追いかけて遊んだり、すごく楽しそうです。
    カラーセロハンがあると、光が色鮮やかになりより楽しめます!
    ※赤ちゃんに直接光や太陽を当てないようにご配慮をお願いします。

  • また太陽の光を利用して、影絵も大人気です♪例えば…両手を使ってハトを作ってみたり、カニさんも可愛いです!そして少し難しいですが、なんとかわいいうさぎも作れます!奥が深い影絵⭐︎是非チャレンジしてみてください!

  • 一覧へ戻る