採用専用サイト  Web面接開始!

BLOG

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 早くもゴールデンウイーク突入しましたね。緊急事態宣言発令もでてお休みの過ごし方を考えていますか?

2021.04.30

早くもゴールデンウイーク突入しましたね。緊急事態宣言発令もでてお休みの過ごし方を考えていますか?

 色とりどりのつつじが満開の季節といえば5月です。街のあちこちに咲いていて少し立ち止まり眺めてしまいます。昔この花びらを、摘んで唇にそっとつけて蜜を吸った記憶がよみがえってきます。光景は頭に浮かびますが、甘~い味は忘れてしまいました。久しぶりにやってみようかなと思います。さて、5月の大型連休を前に緊急事態宣言が発令され子育て中の皆様はどのように過ごそうと考えられていますか?去年の事を少し思い出すと、今年もstay home の日々でしょうか?去年の連休中に流れたニュースに「大事な人を守るために今はじっとしておきましょう。大事な人だからこそ会わずにいましょう。」と・・・。それぞれのお休みの過ごし方を色々考えて過ごしましょう。
  大事な人のために!

  •  今年は久しぶりにテラスにこいのぼり飾ってみました。園内に保護者の方が入って頂く事が難しいので、子ども達の制作を見ていただく事も兼ねて飾っています。年齢ごとに取り組んだ製作は様々です。風に吹かれ、大きなこいのぼりが元気に泳いでいます。子ども達の成長を祈ります。

  •  あやめの花です。”あ~!私あやめ組だったな~”幼稚園時代のおはなしです。この花を見るたびに、小さい頃の事を思い出します。幼稚園で、このあやめの花を墨汁で書いたな~とか、お弁当箱は、みつばちハッチのアルミの弁当箱だったな~とか、それと、その中に入ってたきゅうりのぬか漬けの匂いが懐かしく思い出されるんです。ってあまり小さい時の記憶が、私には遥か昔になってきて数少ない思い出が、そんなことなんです。あの時の幼稚園の先生に憧れて私は今の仕事に就いたな~と、小さい小さい先生だったな~と厳しかったけれどなんだか愛されていたな~と思い出します。                                           今私は、考えています。子ども達自分自身が、この世に生まれてきてよかった~。そして、子ども達ひとりひとり、みんなに愛され、大切に育ててもらっているんだと言う事を、子ども達に感じてもらえるように保育をしています。0歳児クラスの子ども達そして就学前の5歳児クラスまでの子ども達の心に寄り添い、連休明けからも共に過ごしていきたいです。             *保育者のひとりごとも含み読んで下さりありがとうございます。
     

  • 一覧へ戻る