採用専用サイト  Web面接開始!

BLOG

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 夏も本番ですね!蝉も鳴き、田んぼの稲も緑鮮やかにすくすくと・・・。そして、こども園の子どもたちは水遊びを楽しんでいます。

2022.07.15

夏も本番ですね!蝉も鳴き、田んぼの稲も緑鮮やかにすくすくと・・・。そして、こども園の子どもたちは水遊びを楽しんでいます。

 毎日暑い中子どもたちは、こども園に登園して夏ならではの遊びを楽しんでいます。
 0・1歳児クラスはベランダで綺麗なミニプールに水を貯めてチャプチャプしたり、大好きな保育者に汗流し(沐浴)をしてもらいお昼寝はグッスリという日々です。
 2歳児クラスの子どもたちは、テラスで洗濯ごっこしました。こども園で洗濯ものを干す遊びを楽しんでいる子ども達は、お家でもきっとお手伝いを進んでやる子どもたちになる事でしょう。
 3・4・5歳児クラスの子どもたちは、水鉄砲で的当てしたり、お友だちや保育者と水かけ合いをしながら、歓声があがるほど楽しんでいます。

 夏ならではの、病気も見え隠れするような時期になっていますので十分に子どもたちを見守り健康に過ごしていきます。

  •   今朝早く散歩中、すごい数の小さなカエルが跳びまわっていました。びっくりするぐらいでした。蝉も鳴いていますが、カエルも鳴いています。
     先週学習指導中に”おたまじゃくし”のカードを使っていました。その時”おたまじゃくし”見たことがないと言う子どもの声が聞こえてきました。早速”おたまじゃくし”をお部屋でかってみることにしました。”おたまじゃくし”から”カエル”に進化する様子を子どもたちは目の前でみつめています。
      今園内には、メダカの赤ちゃん、おたまじゃくしからカエルと進化途中のカエル、ザリガニ、蝶に進化するあおむし、カブトムシなど生き物の宝庫です。子どもたちは毎日そんな生き物たちに会えることを楽しみにしています。

  •  市内の小中学生が来週より夏休みにはいります。園児をお迎えに来られた保護者さんが「お兄ちゃんの懇談に行ってきました。」「○○の懇談やったねん!」(もちろん卒園児)とお話しをしてくれる1週間でした。
     新しい環境が4月から始まり暑い時期も重たいランドセルを背負って登校していた事だけで花まるです。

     夏休み時期健康に注意して、在園時含め元気に過ごしていきましょう。

     先日素敵な歌を耳にしました。よかったら聴いてみてください。
     「きみのママより」初田悦子さん
     とても温かく、ホッとするのでは!!と思います。

    一覧へ戻る