採用専用サイト  Web面接開始!

BLOG

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 乳児クラス0・1・2歳児の”表現あそび”という催し物がありました。

2022.11.28

乳児クラス0・1・2歳児の”表現あそび”という催し物がありました。

 昨日のお休みにあちらこちらへ紅葉を見にお出かけしたことをお話ししてくれる子ども達がいました。園の前の公園の木々も枯葉となり地面に落ちている葉っぱが色とりどり秋の装いとなっている公園です。垣根には山茶花が咲き始めています。山茶花(さざんか)か寒椿(かんつばき)か調べたところのさざんかのようです。花びらの付け根が合着しているのが椿で、合着していないのがさざんかです。そのため、咲き終わると椿は花の形のまま落ち、さざんかははなびらが分かれて散ります。また、品種にもよりますが、さざんかは晩秋から咲き、椿は1月~2月頃から咲き始める傾向があります。
 この公園は、春には桜の花びらで全体がピンクの色になるんです。春・夏・秋・冬と季節は移り変わり2022年も残り1ヶ月となりました。寒さもだんだんと身に染みる季節となってきています。体調に気を付けて過ごしていきましょう。

  • ♪たきび♪

    1.かきねの かきねの まがりかど
      たきびだ たきびだ おちばたき
      あーたろうか あたろうよ
      きたかぜ ぴいぷう ふいている

    2.さざんか さざんか さいたみち
      たきびだ たきびだ おちばたき
      あーたろうか あたろうよ
      しもやけ おててが もうかゆい

    3.こがらし こがらし さむいみち
      たきびだ たきびだ おちばたき
      あーたろうか あたろうよ
      そうだん しながら あるいてる


         おやこで歌ってみて下さい!

  • 手遊びしたり、大好きな絵本のペープサート見せてもらったり、運動遊びをしている姿を見てもらったり、音楽に合わせて手作りマラカスを鳴らして楽しんだりしました。普段遊んでいる事ばかりで、目の前にはなぜかパパ、ママ、おばあちゃんが居てるし緊張していたももぐみさんでした。

  •  絵本の”きんぎょがにげた”の世界に子ども達が入り込んだ時間でした。絵本を読んでもらったり、子ども達が金魚の帽子(ラーメンカップで手作り)をかぶりお家の中でかくれんぼ。癒される音楽がバックで流れている中子ども達は金魚になりきりあちらこちらに隠れていました。目の前にお家の人が居てるのを見て泣いてしまったお友だちもいてましたが本当に頑張り素敵な時間でした。

  •  青ぶたちゃん、赤ぶたちゃん、黄ぶたちゃんが藁のおうち、木の枝のおうち、それからレンガのおうちを建てました。そこへオオカミがやってきて子ブタちゃんたちを、食べようとしていましたがレンガのおうちにみんなで隠れました。みんなでがんばるぞ!!と宣言していた子ども達でした。あなたのお名前は?と保育者に聞かれると小さい声で自分のお名前も言う事ができました。さんぽの曲でお遊戯もしたんです。とてもかわいい子ども達でした。

  • 一覧へ戻る