採用専用サイト  Web面接開始!

BLOG

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 3・4・5歳児の遊び

2020.03.14

3・4・5歳児の遊び

 ★LaQ★ 
 LaQでつくった作品が完成すると「見て!見て!」とうれしそうに見せてくれました。本を見たり、自分で想像しながらつくっていく姿は、真剣そのものです!!小さなピースをつまんで連結するLaQで、三角形や四角形を組み合わせて球体をつくるなど創造的な作品が出来上がります!
子ども達の手が、ためらいもなくLaQのピースをつまんで組み合わせていくスピードの速さ!集中している顔や指先!!素晴らしいですね!
年齢によって遊び方が色々です。初めのころは平面の形、そして立体的な形に・・・LaQの遊び方も経験を積み重ねると変わってきます。

  •  ★マフラー作り★
     マフラー作りは、5歳児が秋頃から遊びの中で取り組んでいます。「ぞう組(5歳児)になったら、マフラーが作れる!!」と子ども達は楽しみにしています。自分の好きな色の毛糸で、丁寧に取り組んでいました!!毎日の積み重ねで、マフラーが長くなっていくことがうれしいようです!!子ども達は、何日もかかって根気よく作り上げていました。作りながら楽しいことを想像して作っているんでしょうね!!
    素敵なマフラーを巻いてどこにお出かけするのかな?

  • ★けん玉★
     いつも「けん玉」を一生懸命に練習しているお友達がいます。部屋に入ると「先生!できるようになったねん!」と、何回も何回も挑戦しています。一つ多く技ができるたびに「ニコッ!」と笑って得意気な顔を見せてくれます!!私たちも感動して、ガッツポーズ!!思わず「頑張れ!できる!」と声が出ています!
     子ども達が一つのことに取り組んでいる姿が素晴らしいですね。子ども達から学ぶことがとても多いです!

  • ★積木★
     5歳児の部屋に入ると「先生見て!」と女の子達が寄ってきて・・・積木の方を指差して「町作ってるねん!!」と・・・
    カラフルな、どっしりしたタワーの周りに小さなお家がたくさん立っていて、一つ一つ丁寧に詳しく話してくれました!子ども達の思いが伝わってきて・・・一生懸命楽しそうに女の子達は話してくれました!!
    友達と、自分の思いを話し楽しそうにしている姿を見ると、楽しくなってきます!


     

  • ★小さな大工さん★
     小さなかなづちを持って、赤・青・黄・緑などのパーツを釘でトントンと打っていきます。家と車を作っていました。自分で色や形を組み合わせて、模様や物などを想像しながら遊んでいて・・・釘やかなづちは、丁寧に使っています。
    トントントンと小さな大工さんになっているようです。かわいい大工さんがたくさんです!!

  •  他にもたくさんのおもちゃがあります。子ども達は、色々なおもちゃを楽しんでいます。

    一覧へ戻る