採用専用サイト  Web面接開始!

BLOG

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 2021年 初夢!!「先生、先生!」と耳元で教えてくれたことは・・・!~お正月遊び~

2021.01.08

2021年 初夢!!「先生、先生!」と耳元で教えてくれたことは・・・!~お正月遊び~

あけましておめでとうございます。

今年のお正月は、どのように過ごされましたか?
昨年は、新型コロナウィルスの影響で大変な年で、色々な変化のあった一年でした。
新しい生活スタイルが始まり、こども園でも子ども達が意識して、手洗いやうがいを進んで行う習慣がついています。

2021年は、いつもの生活ができますように・・・
東山こども園職員一同、今年もよろしくお願いします。

長いお休みが終わり、子ども達は元気に登園しています。
みなさんは、お休みの間素敵なことがありましたか?
子ども達のお休みの間に経験した素敵なお話をしたいと思います!!

新年初日、部屋に入ると、女の子が「先生、先生!」と耳元で・・・小さな声で教えてくれました!!
「あのね!夢で王子様が来てくれたの!!」
「えぇ!どんな王子様?」
「かっこいい王子様!!」・・・
表情がとてもかわいくて、目をキラキラさせてうれしそうに教えてくれました。そうです!!初夢です!!
そういえば登園したときに、玄関で「いいことあったねん!」と、言っていることを思い出しました。
「何いいことあったの?」と職員が聞くと、ニコニコしていたことを思い出しました。そのことだったのですね!
聞いている私も、うれしい気分になりました!!とても素敵なかわいい場面に初日から関わることができて幸せです!!
一生懸命にお話してくれて、自分の思っていることもしっかりと伝えてくれていることがうれしかったです。
子ども達の話をじっくり聞く事って楽しいですね!!

  • お家では、お正月どんな遊びをしましたか?
    東山こども園のお正月遊びを紹介したいと思います!!
    こま回しやすごろく、福笑い・・・等たくさんのお正月遊びをして楽しんでいました!!

    風船を上から紐でぶら下げて羽子板遊びをアレンジして遊びました。0歳児の子ども達は、しっかりと立って風船を触って揺れることを楽しんでいました!風船が揺れることがおもしろくて、色々な方向に揺れている風船を捕まえようと楽しそうでした!!

  • トントン紙相撲をして遊びました。指先を使ってトントンとリズムを取って自分のお相撲さんが倒れないように、やさしくトントンして遊んでいました。お友達のお相撲さんが倒れると、「やったー!」と大喜びでした!!

  • だるま積みをして遊びました。だるまさんが倒れないように、ゆっくりと積んでいました。最初は、2段や3段で倒れていましたが、回数を重ねて遊んでいると上手に積めるようになって、より楽しくなって遊んでいました!!

  • こま回しは、こまに紐を巻くことが難しいようで・・・巻いていく途中で紐がゆるくなって外れてしまい何回も何回も苦戦していました。
    力の入れ方も難しいですね!!紐を巻いてこまを回すことも一苦労です。
    持ち方も教えてもらいましたが、持ち方も思うように持つことが難しかったようです。
    あきらめずに何回もチャレンジしていました!!

  • 一覧へ戻る