採用専用サイト  Web面接開始!

BLOG

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 園庭遊び part1  砂場遊びは、楽しみがいっぱい!そして、秘密も・・・

2020.04.27

園庭遊び part1  砂場遊びは、楽しみがいっぱい!そして、秘密も・・・

 今、新型コロナウイルスの影響で、お家で過ごしている子ども達や園で過ごしている子ども達ですが、早く子ども達が笑顔で過ごせる日を先生達は願っています。

 園庭には、色とりどりのお花や緑が鮮やかで、ビオトープでは気持ちよさそうにメダカが泳いでいます。子ども達は、春の園庭の変化をよく見ていて「先生、きれいなお花が咲いているね!」「葉っぱが大きいね!」「メダカさん、おなか大きいのかな?」など、子ども達が感じたことを素直に言葉に出ていてうれしく思います。友だち同士や先生と話をして色々なことに興味を持ち、そして視野を広げてほしいと思います。

 雪柳の白い花が園庭にたくさん咲いています。雪柳は、枝が垂れるように枝一面に咲く花です。子ども達は、毎日少しずつ白い花が増えていく姿を見ながら「きれいね!」と座り込んで見ている様子は、とても微笑ましいです!

  •  砂場遊びをしている子どもたちの様子を見ていると・・・
    砂場からどこかに行って何かを持って来る様子が見えました!!そーっと後ろからついていくと、落ち葉を集めたり、木の実を拾ったり、小石を集めて・・・砂場に帰っていました!!
    砂場では、砂と小石を混ぜてご飯を作ってお椀に入れて、「はい、どうぞ!」とお椀いっぱいに入れたご飯とスプーンを持ってきてくれました。「おいしそう!」と声をかけると「ニコッ!」とうれしそうに笑みを浮かべています。落ち葉や木の実は、飾りにしたり砂をかけたり・・・子ども達が想像しながら遊んでいる姿がたくさんあります!!

  •  園庭遊びで砂場は、子ども達のいちばんの楽しみですね!!私達は、全園児(0歳児~5歳児)がみんな楽しく、そして想像して遊べる場所であってほしいと思っています。年令に応じて遊び方は色々です。砂の感触を感じたり、会話を楽しんだり、友だちと協力したり等々たくさんあり、一人遊びから友だちと共有して遊ぶ、一緒に遊ぶなど、遊ぶスタイルも年令とともに成長していきます。子ども達の素敵な場所ですね!

    砂を触って気持ちいいね!!
    容器にたくさんの砂を入れて・・・おいしそうな、ごちそうができるかな?

  •  砂場遊びを楽しんだらお片付け・・・
    落ち葉を持って砂場からどこかに行こうとしている子ども達の後をついていくと・・・
    ベンチの下の砂にたくさんの持ってきた落ち葉を隠していました!!子ども達の秘密を見てしまった!見てはいけないものを・・・と思っていると、「今度遊ぶときにまた遊ぶねん!」と、ニコッと笑って教えてくれました!!微笑ましくて・・・子ども達なりの楽しみなのですね!!
    子ども達の秘密を見て申し訳なかったかな?・・・と思いましたが、子どもらしい行動を見られたことが先生達はうれしいです!

  •  東山こども園は、四季折々の自然や木の遊具があり、驚きやおもしろさを感じられる園庭、子ども達の年齢に合わせて遊べる園庭でありたいと思って、職員が考え話し合ってできている園庭です。(もうすぐ、三期工事の予定です)
    そんな素敵な自慢である園庭とそこで遊ぶ子ども達の様子を、これからも紹介していきたいと思います!!
    そして、行事や生活の様子等々子ども達の子どもらしい表情、行動なども・・・
    是非、ご覧ください!乞うご期待!!

    一覧へ戻る