採用専用サイト  Web面接開始!

BLOG

  1. HOME
  2. BLOG
  3. もうすぐひなまつり★0・1・2歳児の遊び★防犯教室

2020.02.25

もうすぐひなまつり★0・1・2歳児の遊び★防犯教室

 もうすぐ「ひなまつり」!!5歳児の子ども達がLaQで作ったお雛様、お内裏様です。
先生からお雛様、お内裏様の話を聞いたり、絵本の物語からお雛様、お内裏様をイメージして、色や大きさ、形などを頭の中で考えながら作っていました!!友だちと協力して話をしながら作り上げていくって素敵ですね!!みんなに見てもらうことによって、子ども達のモチベーションもあがり意欲や思考力も身についていきます。
 
 園の玄関ホールにもお雛様、お内裏様、三人官女などの飾りを出しています。子ども達は、お雛様の飾りをじーと見つめています。小さい子ども達は、指をさしてお話ししてくれたり、オルゴールのねじを回して「ひなまつり」の曲が流れてくるのを楽しんでいます!!
 ♪あかりをつけましょぼんぼりに おはなをあげましょもものはな・・・♪と・・・
3月3日が楽しみですね!!
子ども達の健やかな成長と幸せを願います。

  •  0歳児クラスの子ども達は、一人遊びを楽しんでいます!!
    お人形に服を着せてあげようと一生懸命です!!その様子をしばらく見ていました。何回も繰り返しお人形の手に服の袖を通して・・・服を着せ終えたら人形を抱っこしてギュッと抱きしめていました。普段してもらっている経験が土台になり人形やぬいぐるみを赤ちゃんに見立てて、寝かしたり、ご飯を食べさせてあげたり「小さなお母さん」になって遊びを楽しんでいます!!
     一人遊びの時間は、子どもの成長にとってとても大切な時間です。子どもの自立の最初のステップで、おもしろいなと思って取り組んでいる遊びが大切だと思います。子ども達にとって貴重な体験・・・笑顔で見守っていきたいと思います。

  •  1歳児クラスの子ども達は、机上遊びを楽しんでいます!!
    「アキシモ」というおもちゃで遊んでいます。指先を使って遊ぶおもちゃで、おもちゃをつまんで遊んでいました!!全部出来上がったら、とても素敵な笑顔で先生の方を見て・・・先生に「上手ね!きれいね!」とほめてもらうと満足感や達成感でいっぱいな様子でした!!
     
     年齢によって遊び方が色々ですが、順番をこだわったり、同じ色をそろえたり、模様を作ったりして遊んでいる姿もあります。

  •  2歳児の子ども達が積木で遊んでいました!!一人の子どもが「動物園作ろう」と言うのを聞き「一緒に作ろう」と何人かの子ども達が集まってきました!!2歳児クラスの子ども達は、少しずつ関わりを持って遊ぶようになっています。たくさんの積木を持ってきて同じ空間を共有して遊んでいます。動物や木や、人間のおもちゃを持ってきて工夫して遊んでいました!!
    出来上がると、うれしそうに自分の思いをたくさんお話ししてくれて・・・
    楽しい動物園ができていました!!

  •   防犯教室がありました。貝塚警察の警察の人が来てくれて「知らない人にはついていかない」ことを劇やお話で教えてもらいました。
    劇では、犯人の特徴を子ども達はよく見ていて警察の人の質問にも全部答られていました!!警察の人にもほめてもらい得意気でした!!
    教えてもらったことを忘れないでね!

  •  大阪芸術大学短期大学部の学生さんが実習に来ています。
    一人ひとりの子どもに寄り添って、勉強しています。
    笑顔の素敵な学生さんです。
    目標に向かって頑張って下さい。

  •  0・1・2歳児の遊びの一部を紹介しました。
    その他たくさんのおもちゃがあります。一つのおもちゃで年齢によって遊び方も色々です。
    私達は、子ども達の遊びがひろがり、思考力・創造力が持てるように関わっていきたいと思っています。

    次回は、3・4・5歳児の遊びを紹介します。

    一覧へ戻る